お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!

スポンサーサイト


2012年インド旅行記(14) 土産物屋の青年

たった一日しかいられなかったバラナシ。でもとっても満足でした。色々な意味で15年と言う時間の重みを感じられる事が出来ました。今回の旅行の中でほとんど無理やりねじ込んだ感があります。往復飛行機なんてありえないほどリッチな移動手段も使ってしまいました。

バラナシ (6)

 朝目が覚めると朝靄って次元を超えています。完全に霧に覆われてしまいました。確かにここまで霧に覆われると列車も遅れるし、バスも交通事故起こしますね。とは言え、10時間だ20時間遅れるのもどうかと思いますがね。掲示板に悲しくdelayedが光っています。それに交通事故も霧がなくても発生していて、そもそもに譲り合いなんて精神を持ち合わせていなので仕方がない。
5mも距離が離れるとほとんど見えなくなる。日本でここまでの霧に包まれた経験がないのでこれはこれで新鮮だった。そしてこんな霧の中でも朝からクリケットを興じているインド人にたくましさを感じました。

バラナシ (1)

 おじいさんは川に洗濯にと朝はガートで洗濯屋さんが大量の洗濯をしています。そして洗濯し終わったものはガートの階段にこうして並べられて乾燥にまわされますが、でもガートの階段って牛のうんちが落ちているし、ゴミや埃だらけだし、なんだか綺麗にしたものをまた汚しているように見えるのは僕だけ・・・・

バラナシ (7)

15年前に来たバラナシの物売りは手売りが中心だし、値段はあってないようなもの。毎日が値段交渉でした。昨日は10ルピーで買えたものが今日は15ルピーになっているのがザラです。ところが今度の旅でやたらと日本語のうまい青年達に会いました。彼らは日本人とただ話すだけ。それぞれに『出会いは大切だから』と言っています。お土産物屋で働いているそうですが、1時間雑談していても無理にお店に来てと誘いません。何かあればと名刺はくれますが、それだけです。
 色々と話を聞いていて驚いたのがFacebookで友達になり、その紹介でお土産屋に来るそうです。1回で儲けを作るのではなくて、継続的に商売が出来るようになっています。外国人に大しても『口コミ』を利用して商売しているって考え方が素敵ですね。
そんな青年が着ていた日本人の友達が送ってくれたというユニクロのネルシャツ。タグにインド製って書かれていたのがツボでした。
スポンサーサイト

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
