お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初スケート(3) パパコーチ!反省を生かす。

シングルの刃の靴に交換してみました。やはりスケート靴はきっちりと締め上げないとダメですね。特に子供は足首が柔らかいから逆にバランスが崩れて上手く滑れませんでした。足首を固定することで安定します。シングルに変えて、『少し難しくなるけど大丈夫?』って聞いてみたら、即答で『大丈夫!』って帰ってきました。元気で良い子だと思うと同時に、何にも考えていなんじゃないか?と少し心配になったりならなかったり・・・・

 滑るスポーツ遊びをやるために大切な事は重心です。だいたいが後ろに乗ってしまうのです。スキー、スケート、スノボー、インライン、J-ボードなどなど、色々と滑るスポーツはありますが、転ぶときは大体しりもちをつきます。前のめりに転ぶ事ってあんまりないんです。後傾にになり重心が後ろに行くと、バランスが悪くなり、しかも舵が取れなくなるので、転んでしまいます。で、親は『真ん中に乗る』って叫んでしまう訳で、僕も叫んでます。『前に、前に・・・』なんてね。でも、子供にとっては真ん中に乗ることも、前に重心をかける事も、全く解らない。大人に相対性理論の説明をするのと一緒。解る人から見れば、何故解らないの?って事になるのですが、解らない人にとってはそれこそ日本語しゃべってんの?ってくらいな事です。はい前回の娘の初スキーで学びました。

 では、どうすれば良いのか?考えました。寝ずに考えました。(んなわけない。)イメージで伝えるのが大切です。体がそうなるように解り易いイメージで教えてあげると伝わります。『おなかに大きな卵を抱える。』と言ってその形を作らせました。これが結構うまくいって、体が起きあがってきたら『卵を抱える』って言うと、一生懸命に前に体を傾けるようになりました。パパってスゲー!

それ以外にハの字に歩く、と言うのと、どうしても足が細かく動くので滑るというよりも歩くって事に意識が行くので、蹴ったらのるー!蹴ったらのるー!って言い聞かせていました。足が細かく動くとそれだけバランスを崩しやすくなります。(体が動けば重心が動く)


スケート (2)

スキーでの反省を生かして『優しく、イメージしやすく、出来たら褒める。一切叱らない。』をモットーにパパは一生懸命教えました。おかげでちゃんとスケートになっています。リンクを一周一人で滑れるようになったし、生意気にも『パパはここで見ていて!』って言って滑りに行きました。

家に帰ってカミさんに滑った報告をしている娘はどうやらトリプルアクセルが出来ているらしいです。『ジャンプして回ったんだよ』って言っています。今度は虚言癖か?と思うも『パパは聞かないで』って言いながら報告していているので、嘘だって解ってます(笑)、凄く楽しそうでした。初スケートは楽しかったみたいです。GWまで滑れるので、もう一回くらいは連れて行こうと思います。
スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。