お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初スケート(2) 転ぶ、滑る。

ロッカーで着替えさせると早速リンクに向かう。久しぶり過ぎてドキドキしています。ここまでパパの威厳ってものを保っているはずです。その威厳をこれからも保ち続けなければいけません。だってパパ格好いいって言われ続けたいじゃん。いつか来るであろうNO1陥落の日まで『パパが一番格好いい』って言ってほしいじゃん。な訳でパパは日々頑張るのです。

スケート (1)

リングサイドにはヘルメットが無料で借りれます。このヘルメットも色々なサイズがあるので助かります。実は最初に被ったヘルメットがでかすぎて合うサイズがないと思って滑っていたのですが、ベンチはさんで奥にもヘルメットがあり、そっちは小さいサイズもありました。

 ダブルブレードのスケート靴のおかげでスムーズに氷の上に立てます。うちの次女(3歳)くらいの子がちゃんと立って歩いているのを見ると次回は家族全員でこれそうです。左右にバランスを崩すことがないので、前後のバランスのとり方、靴の上に乗るという感覚、氷の上での歩き方などを教えるのには最適な靴です。

 子供にスポーツをやらせると、何故言われたことが出来ないのかと腹が立ってくることが多々あります。出来るのにやらない事に腹が立ってくるのですが、実際には出来ると思っているのは親側であって、子供の気分をどれだけ載せて、やる気にさせるかって事が大切なんだとスキーの時に学びました。なので、ちょっとできたら褒める。出来なくても、やらなくても待つ。待つ。待つ。いやー苦しいですよ。体育会系な僕としてはスパルタになってしまいますから。足が痛いと言われれば、気のせいと突っぱねたくなってくるのを堪えて、一回靴脱ごうかと優しく声をかける訳です。

 ダブルブレードで30分強は練習したでしょうか。少しずつ歩くから、歩いてから滑るに切り替わっていきました。娘も調子に乗ってきました。

スケート (3)

 リンクの清掃に入った時に、娘が足が痛いと言うので話を聞くと、甘えている訳でなくて、少し当たっているようです。一つ上のサイズに変更したのですが、ダブルブレードは17cmまでしかなく、17.5cmに変更すると普通の靴になってしまう。予定より少し早かったですが、痛い足でやらせるより良いかなとシングルブレードの普通の靴に変更しました。

つづく・・・・
スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。