お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!

スポンサーサイト


交通安全協会とはなんなのだろう・・・・

ようやく免許の更新に行ってきました。更新の通知が来てからだいぶ日が経ち、そろそろけつに火が付きそうだったので、慌てていくことにしました。できた免許は一回り小さくなった気がします。(気のせいか?)

 ゴールド免許になってから二度目の更新です。もう10年以上も無事故無違反です。(ペーパーではないよ!)なので優良ドライバーなので、地元の警察署で免許の更新ができます。これは楽チンです。
 警察署に行くと、『入り口に免許更新の方は交通安全協会に先に行ってください』と書かれた札が掲げられています。交通安全協会は警察署の敷地から100mくらい離れたところにある掘立小屋です。で、行ってみると年配の女性の方がはがきを受け取り、交通安全協会の入会を勧められる。僕は基本的に勧誘された時に、『如何なさいますか?』と言われた時はちゃんと検討するのですが、『よろしいですか?』と言われるときは100%断る。なので交通安全協会への加入は断りました。

『交通安全協会に加入されますと、記入の手間がなくなり、暗証番号で管理しますのでお手続きが簡便化します。また協会費は市内の交通安全の活動に充てられます。会費は3年間で1500円になりますが、ご入会でよろしいでしょうか?』

 3姉妹の父親としては市内の交通安全に寄与するなら1500円くらい別に良いんだよ。これから子供たちが成長していくうえで交通事故の可能性は飛躍的に上がっていくのだから、啓蒙活動も大切だと思います。それでいて、記入の手間もなくなるんだったら、別にかまわないかと思っていたのです。
 ところが・・・・このよろしいでしょうか?って勧誘の仕方は気に入りません!入るのが当たり前ってスタンスが気に入らない。一度ケチがつくと、市内の活動の具体的なものが見えてこないとか、100円だろうが、10,000円だろうが、お金を取る以上ちゃんとした説明が必要だろうが!流した説明してんじゃない!ってなってしまう訳です。そんな訳で丁重にお断りをして印紙だけを購入して警察所内に入りました。
 
 今の免許更新の手続きは本当に簡単なんですね。以前の免許証を機械に通すとスキャンして申請用紙に写されて出てくる。その申請用紙のチェックだけして窓口に出せばOK。そこで視力チェックをして写真撮影。受付に行ってから写真撮影まで5分程度です。こうなってくると交通安全協会の書類作成が簡便化できるって言われたことが、怪しくなります。これよりも簡便化できたとしても、それが会員になるメリットとして説明されるほどではないし、説明の際にも面倒な書類作成が省けると感じさせる説明の仕方をしていました。ますます怪しく感じてしまいます。

 無事に免許更新を済ませましたが、交通安全協会という組織がかなり怪しく見えてしまいました。

追記
ネットで調べてみると、もともと警察署内にあり、手数料をほぼ自動的に徴収していたみたいで、断る人には心理的圧力をかけていたそうです。それが裁判で詐欺的ではないが、誤解される恐れがあるという判決から、警察署外に設置されるようになった。またその会費の使用の大半が人件費、退職金に使われていたことから、警察組織の天下り先として非難されているようです。WIKI、そのたより!
スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
