お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中学受験の問題に関心

先日、仕事で都内に行った帰りに日能研の『シカクい頭をマルくする。』の問題を読んだ。この日能研の広告の問題は算数となると解きたくなってしまいます。久しぶりに円の公式だったり、台形の面積の公式だったりと思い出したり、速度であれば『はじき』で考えたりする訳で、ちょっとした時間つぶしには丁度良いのです。

IMAG1311.jpg

 ところが今回の問題は全く方向性が違いました。『新エネルギーについて』です。まず今時の小学生はこんな問題を解くんだと感心するとともに、この問題を出す私立中学校のセンスの良さに感激しました。さらにはこの問題を広告に使った日能研にも関心が行きます。今時の受験は考えさせる問題が出るんですね。この問題なんて正解は基本的には無い訳です。新エネルギーだって『太陽、風力、地熱、宇宙エネルギー、潮力、温度差、振動・・・・』実用化がある程度進んでいるものから実験段階からようやく出た程度の物まで色々とあります。それについて、他のエネルギーとの比較や具体的な普及方法まで考えさせる訳で、その方法も政府が行うという縛りまであります。
 この問題を解くには時事問題への関心=日頃から色々な問題に対して意識を持たなければ考えられませんし、他者との比較優位を考えなければいけませんし、政府の役割や活動を知った上で、その縛りを活用して論理展開しなければなりません。
 
ここでも家庭で学ぶ環境作りが大切だと書いてきました。まだ子供達が小さい事もあるので、今は本人のやる気が出た時にそのやる気を後押ししてあげることが中心ですが、この問題を見て改めて家庭内で学ぶってことの具体的な内容が見えた気がします。家庭内でこうした問題を話せれば論理展開や時事など様々な『学ぶトレーニング』になると感じました。

例えば、瓦礫の撤去の問題や、遺伝子組み換えの食物、地球の温暖化などなど様々分野について考えられそうな気がします。特に大切な事は正解を押しつけないことでしょうね。だって何が正しいかなんて無いんだから!

マイケル・サンデルの『これからの正義の話をしよう』は読ませたいと思う。

スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。