お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!

スポンサーサイト


長女の初スキー(1) スキー場へ向かう。

今年は平成18年豪雪を上回る大豪雪に見舞われ、先週末には特大の寒波がやってまいりました。そんな中行ってきましたよ石打丸山スキー場。事の始まりは『かまくらを作りたいとせがまれた!』にある。1月に雪が降った時にかまくらを作りたいと言われたのがきっかけとなり、娘の親友家族と一緒にスキー場に行くことになったのだ。5歳になった娘をスキースクールに入れて、午後は少しは一緒に滑れるかな?なんて考えつつ、どこに行くか検討しました。
 神奈川から行くのに中央道(山梨、長野方面)か関越(群馬、新潟方面)のどちらかになる。関越方面は圏央道が八王子まで来たおかげでかなり行きやすくなりました。中央道方面は何よりもインターからスキー場が遠いという欠点がある。これが意外と辛い。また東京に近いエリアはスキー場近くに宿泊施設がない(少ない)という欠点もあり、日帰りで行くには良いが、泊りとなると結構しんどいのだ。
①宿泊施設がゲレンデ近くにある。
②キッズゾーンがある。
③前泊ができる。
④インターから近い。

こんな条件を付けていくと湯沢、石打地区のスキー場に絞られた。で、石内の観光協会のHPに今週末の空室ってサイトがあった(仕事の都合やら何やらでぎりぎりに予約となった。)ので、こちらに載っているペンションの中でキッズパークに近いところのHPを見て決定しました。

 神奈川でも小雪がちらつき、ちょっと標高が上がる八王子などでは結構な雪になったりと、車を走らせるにつれ心配になったのですが、圏央道に入ったころには雪も上がり、関越道もいたって順調でした。チェーン規制も関越トンネルの手前は出ていなかったので、快調だったのですが、トンネルを抜けた途端に雪、雪、雪です。びっくりしました。路面は完全に雪に覆われ中央分離帯には大量の雪が積もっています。スタッドレスタイヤを履いているとはいえ、久しぶりの雪道にかなり緊張しました。

スタッドレスとはいえ過信は禁物ですが、雪道の運転において、急運転、急発信、急ハンドルの3つを行わなければ基本的には大丈夫です。そのために車間をしっかり取り、ブレーキはゆっくりポンピングをする。これだけでかなりの事故は防げます。

無事に駐車場まで到着したのですが、宿泊する大雪ロッジゲレンデまで0分というよりもゲレンデの中にあり、駐車場からだとリフトの支柱2本分ほど登らなくてはなりません。猛吹雪の中でゲレンデを歩くってかなりしんどいですね。
パパは荷物の搬入で1回子供たちの移動で2回と合計3往復もしました。パパは子供たちのためなら頑張れるんですw。

20120222.jpg

朝起きて、外の景色!
やむ気配がない。雪が横に吹いている。この景色を見ていると心が折れそうになりました。
スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
