お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

親が防ぐべき危険!

先日、東京で火事が発生し幼い子供の命が失われました。
いたずら防止機能のないライターで火遊びか (東京都)
非常に悲しい事故ですが、この記事でもあるように数日前に絨毯を焦がしているのに、子供が触れる場所にライターを置いてある方が問題ですし、子供の躾や教育が不足しすぎていると感じてしまいました。
駐車場での事故について考える。でも書きましたが、『ちょっと目を離したすき・・・』って言い訳になってないのです。子供の命が失われた後では何も出来ません。子供には危ないがわからないのですから、命に係わることは徹底的に躾をする必要があります。

事故防止のために消費者庁が出来て、色々と規制をしています。今回のチャイルドロック式(CR)ライターであったらと言えますが、そもそもCR式の規制対象にならないライターが存在します。例えばジッポとか、ガス注入式とかです。たばこライター販売規制に関するQ&Aを参照するとわかります。その理由は使い捨てライターの使用が全体の9割だから、それだけカバーできれば大丈夫だという考え方です。現段階で言えば、昨年規制日よりも前に仕入れをした景品関しても販売目的ではないので、規制対象外です。
 またこのCRは簡単に外せてしまうのも問題です。『チャイルドロック ライター はずす』ってグーグルで検索すれば多数のサイトがHITしてしまいます。これには理由があり、ライターの使用目的はタバコだけでなく、蚊取り線香や仏壇など他の使い道があり年配の方にとってはチャイルドロックならぬシルバーロックと化してしまっているからです。

 法律により規制で出来ることなどたかが知れていて、まずはライターが危険だという認識を親が持たない限りは何をやっても同じことになります。子供を守ることが親としての責任であるとしたら、その責任を全うできないことはネグレクトと同じになってしまいます。こうした悲しい犠牲者を出さないためにも、危険に対する基本的な躾や危険を遠ざける努力をしていかないといけないと思いました。
キッズデザイン協議会ってサイトが参考になります。
スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。