お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012年インド旅行記(10) バス移動はおっかない デリーへ!

ちょっと豪勢なターリーでお腹を満たした。ロンプラに掲載されていることを大々的に宣伝しており、見るからに欧米人が好きそうな雰囲気を醸し出していた。ただ、夕暮れ時でまだディナーにはかなり早いこともあり席はガラガラであった。頼んだのはスペシャルターリー(特別定食)です。
デリーへ夜行 (2)

ターリーもおいしかったのですが、メヘランガル城を眺めなることのできる景色が素敵でした。食事は五感で食べるものなんだと実感します。この風景だけでなんでもおいしくなりそうです。
デリーへ夜行 (3)

荷物を所為、リキシャーにチケットを見せると旅行会社の前につれていかれました。チケット書いてある旅行会社名と同じなのですが、バス停ではありません。なんだか不安になりますが、とりあえずチケットと一致しているので、時間になるまで待つことにしました。チケットの確認され、『何故2枚ないのだ?』っと言われました。(知るか!)とりあえず日本語で悪態をついた、今までチケットの写しなんてあったためしがない。お店の人、曰く、チケットは写しが必要らいしいのです。そしてチケットを取られてしまいました。何だか今までと流れに不安が高まってきます。

チケットに書かれた出発時刻になった頃、一台のリキシャーが来ました。またここから移動するみたいです。どうやらこのエリアには長距離バスは入ってこれないようになっているとのことです市内が大渋滞して動かなくなるので、バス停は町の外側にあるのです。ってかそれならそれで、バスの発着所に最初から連れて行けよ!って心の叫びがこだまします。またこのリキシャーがのんきというか(インド人は大概そうなのだが・・・)チケットの出発時刻を過ぎているのに、道で会った友達とおしゃべり始めるし、だんだんイライラしてきます。旅行会社から10分も走らないうちに道路の脇に止まりました。どうやらここでバスを待つみたいです。周りにはインド人がたくさんいます。
 時刻はPM7:00であたりは真っ暗です。幹線道路のようですが、日本みたいにこれが幹線道路だって立派なものではなく、普通の道路がちょっと広くなっただけの場所であり、街灯も日本みたいに煌々と照らしてくれるわけでなく、弱々しく灯っている程度です。とりあえずそのリキシャーマンが逃げないように見つつ、自分の荷物をしっかりとしょい込む。頭の中では、ここに放置された場合にどうするかってことを考えながらも、成り行きにしばらくは任せるしかないと決めました。
PM7:15頃にバスがやってきました。たった15分なのですが、体感としては1時間も待った気分です。大して確認されないまま乗り込めって感じで乗り込まされましたが、チケットを持っていません。『チケットを出せ!』(ヒンドゥー語)と言われていると思うが、『旅行会社に置いてきた!』(1回目英語、2回目日本語)この問答の末に放置された。おいおい大丈夫か?とまた不安に襲われるも、強気に行くしかない。しばらくしたらプリントアウトされた名簿を持ってきて、名前を探せみたいなゼスチャーをされる。なんだか、近代化されたなと勝手に感動しながら自分の名前を見つけた。 結局騙されることもなく、無事にデリー行の夜行バスに乗ることができた。

 この時期の夜行はとにかく寒い。寒い最大のポイントは隙間風!たいして効かない暖房に隙間から外気が勢いよく吹き込んでくるので、夜行はとにかく寒い。ついているカーテンで隙間を塞ぎ窓側にをザックで塞いで隙間風が直接当たるのを防ぐだけでだいぶ変わってきます。

 デリーのバス停は中心部からだいぶ遠くで、これも渋滞対策なのだろうが、結構腹が立ってくる。全く土地勘もなく、歩き方の地図に載っていない場所に降ろされるので、まず現在地を把握できないってことは非常に困る。現在地を把握できないからリキシャーなどに頼らざる得ない。そうなると、高額のリキシャー代がついてくる。なんだか腹が立つ。

とはいえ、無事にデリーまで戻ってこれたから良しとしよう。
デリーへ夜行 (1)
スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。