お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!

2012年インド旅行記(8) インドの新年!そしてジョードプル

インドは正確には国教がないのですが、その大多数を占めるのはヒンドゥー教でその割合が約8割程度となっています。そうなると国の行事や祭りごとは、当然ヒンドゥー教が中心となってきているため、1月1日は単なる日付の上での新年で、インドにおける暦の新年はディーワーリーと呼ばれる10月から11月のインド歴の祭日に行われます。
 日本や中国などで使われている旧暦の新年が2月にあるようなものです。中国でも旧暦の正月の方が圧倒的に盛大に祝われていますが、インドでも同じか、それ以上でグレゴリ暦の1月1日に何も起こりません。

一日バイクでのツーリングを楽しんだのですが、道の悪さと未知の土地に対して気を張ったので、とにかく体がクタクタになってしまいました。受け取ったビラを見ながらツーリストカフェのカウントダウンイベントに参加するか悩んだのですが、基本的に日本でも新年はテレビを見ながら静かに家族で過ごし、年が明けてすぐに近くの神社にお参りに行くというゆったりとした過ごし方をしています。それにそもそもクラブなどに寄りつかない僕としては海外だからという理由でもそんなPARTYに行く気になりませんでした。
 結局、ゲストハウスでビールを飲みながら宮部みゆきの『火車』を読みながら新年を迎える事になりました。

朝、7:00ぐらいから初日の出を拝もうとしたのですが、昨日に続き、濃い朝靄で少しずつ明るくなってきているのに朝日を見る事が出来ませんでした。こうしてすごーく静かに2012年がスタートしました。
 出発の時や、通りのお土産物屋のおにいちゃんからは『HAPPY NEW YEAR』って声をかけられたことで、少しだけ新年になった気分を味わえました。 今回の旅は行きたいところ全部行くという想いがありましたので、8:30発のジョードプル行きのバスに乗る事にしました。

ジョードプルはブルーシティーと呼ばれる街で、家々がブルーに塗られているのが特徴的です。昔はバラモンと呼ばれるカースト制度の上位の僧侶や司祭の家だけが塗ることが許されていたものなのですが、今では特に制約なく塗ることが出来るみたいです。
 バスは旧市街(城砦周辺)から結構離れた場所に到着しました。どうやら通行を制限されているエリアがあるらしく、バスはその中には入れなくなっているらしいのです。昔はバス停は街のセントラルにあったのですが、発展とともに渋滞が問題になっているみたいで、バス停が遠くなったようです。仕方なくリキシャーで旧市街を目指すことにしたのですが、感覚的にこの街に対しては拒否反応がでました。街について、理由はないのですが好きになる街と好きになれない街とあります。着いた瞬間の感覚なので何故を説明するのが出来ないのですが、ジョードプルとはどうやら空気が合いませんでした。

ジョードプル① (2)

旧市街に宿を確保すると早速市内の散策と翌日のバスチケットを確保することにしました。何よりも今回の旅の日程はかなり厳しく、そしてこの旅で最も行きたかったバラナシの予定を確保しなくてはなりません。
 旧市街にあるマーケットの中をぶらぶらして、お土産物屋を冷かして、子供たちと会話して時間は過ぎていきました。
ジョードプル① (1)

宿から見たメヘランガル・フォートはとっても素敵でした。スケールの大きさに圧倒されました。