お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!

スポンサーサイト


インドのお土産!お土産の選び方。

昨年末から好き勝手にインドを旅させてもらいましたが、当然そのためには各方面に貢物が大切です。男性には免税店の煙草(一番喜ばれるかも)とか、どこでも買えるようなお菓子とか、そんなもので十分事が済みます。ただ、女性には何らかの物を用意せねば生死(おおげさじゃないんだよ。)に関わる事態に発展するのです。

お土産選びって凄くセンスが問われると思っているのですが、どうでしょうか?無駄な置物とか、自分の趣味に合わない洋服とかってもらう側の喜びって少ないですよね。民芸品とかって安く買えるし地域特色がでて良いようで、後々使い道に困る物だらけです。
 今の家に住みようになって、昔、旅に出て買った自分向けのお土産の大半を処分しました。いやーそれこそいつ着るんだよってポンチョとか、カミさんにこれは部屋着に着れるとと粘りましたが、『部屋着なんてほとんど着ないじゃん』と言われあえなく撃沈した洋服類とか、布類に加え、『飾らない』ではなく、『飾れない』という歯に衣着せぬ言われ方で消えて行った置物など、思い出だけを残して処分しました。
 まあ、当然と言えば、当然です。いつまでも過去の思い出のために開けておくスペースはないのです。『きらめき片付け術』で『ときめかなくなったもの』は捨てて行かなければならないのです(涙)。自分がそんな体験しているので、お土産を買っていくうえで心がけている事。
①実用的かどうか?
普段使いが出来ない物は、とっても高価だからという理由以外は買わない。
②消耗品
実用的でない場合は消耗品であること。例え消耗してなくても、消耗品なら相手が捨てる事に後ろめたさを感じない。
この二つを意識するだけ、お土産を買うセンスは一気に高まります。(と思っているがどうだろう?)

さて、そんな訳で一生懸命選んだ、女性用お土産

パシミナ

パシュミナのストール
パシュミナとはインド北部ヒマラヤ地方に生息するカシミヤ山羊の中でも高地に住んでいる山羊から取れる毛を使ったものらしいです。まあ、本物かどうかは解りません。解りませんが、解らない物は相手も解らない訳だから良いのです。(騙している訳ではないですよ。)
今回購入した物はインドデリーのル・メリディアンという5つ星の高級ホテルのショッピングセンターで買っています。物が本物か解らないときは、それなりに本物が買えそうなところで買うしかない訳で、ここで買ったものが偽物だったら、お手上げです。

IMAG1082.jpg

カミさんには、ざっくりとした注文で色々と苦労させられたシャネルの化粧品群。

IMAG1081.jpg

15年前にこれがお土産の中に入っていた事で、成田の特別室に行くことになった思い出の深い水パイプ。初代は友人に木彫りの麒麟と交換してしまいましたので、2代目です。トイレにこっそりと飾っておきます。

IMAG1094.jpg

娘達のお土産が悩みました。悩んで悩んで悩んだ挙句に決めたのがこの派手な衣装。なんと金額では750円です。子供ってこういう衣装が大好きだし、着飾ると喜びますが、日本で買うと結構高い。5000円とか一万円とかしてしまうし、そんな額でちょっとしか着ないものに買いたくないので、ちょうどよかったです。
 そんな邪な動機で買ったのですが、殊の外喜んでくれています。次女に関してはこの服を見つける度に『あたし、きるの~』ってせがみます。とっても可愛いね。
スポンサーサイト

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
