お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!

スポンサーサイト


おもちゃと幼児

もうすぐ、アンの誕生日。
何かプレゼントしてあげようと思っているのだが、
何がいいのだろう?

色々な知育玩具が出ているのだが、正直懐疑的・・・
まあ、心理学なり、発達科学なり、臨床試験なりを潜り抜けてきた訳だから
それなりに価値があると思うよ。
育児に良いDVDとか、何が本当にいいのかわからないよね。

懐疑的な理由として英語教育でも挙げたが
・無限の可能性と才能の問題
つまり、知育玩具はある目的のために作られている。
想像力豊かになるとか、まあそんな感じ。
でもさ、その子に本当に適しているのかって言えるのかね。

僕がその子に適しているかどうか判断するのは
本当に難しいと常に考えているから、懐疑的なってしまうのだろう。

持論として子供に何かを与えるのは、親の押し付けでしかない。
ただし、遊ぶを通じてその子の才能は発達するとも考えている。
まあ、難しい議題だと思う。

そこで我が家でかみさんと話して一つの方針を作った。
色んな種類を与えない。
そこで選ばれたのがレゴでした。
安易っちゃ安易なんだけど、僕が遊んでいたからってのが
一番かな。

子供は棒だろうが石だろうが、なんでも玩具にできる。
それを玩具として扱うか、石として扱うかは親次第だと思う。
だから、5歳くらいまでは親と遊ぶが、
子供にとって最高の遊び方であると思っている。
勿論、他の子と遊ぶ事を否定するつもりではない。
ただ、親が遊び方を教えるってのはあると思うんだよね。

親が物を雑に扱えば、子供もそうなる。
だから、親と一緒に遊べるものを選ぶほうが、子供も夢中になると
思うし、実際そうなっている。

僕が休みの日や早く帰る日はレゴの動物園セットを持ち出して
一生にやろうと言う。
結構幸せ。
だから、しばらくはレゴのシリーズで買い与えていこうかと思ってます。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

テーマ : 男から見た育児日記
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
