お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

娘の質問。霰(あられ)と雪の違い?

先々週の日曜日に我が家のある地域に霰(あられ)降りました。

IMAG1104.jpg

 なかなか珍しいので子供たちを読んで外に出て霰にあたる体験を楽しみました。ウッドデッキにコツコツとあたって跳ねる霰に大喜びではしゃいでいましたが、娘のストレートな質問に答えに困りました。

僕:『霰が降っているね。』
娘:『霰っなに?』
僕:『雨が凍ったものだよ。』
娘:『雪と違うの?』
僕:『・・・・』

ってな感じです。そこで改めて霰(あられ)と雹(ひょう)と霙(みぞれ)と雪(ゆき)ってなんなのか調べてみました。

『雪あられ』と『氷あられ』に分けられます。
雪あられは雪の結晶の周りに水滴が凍りついて出来た粒です。冬にしか発生しません。
氷あられは、雹と同じ発生原因です。(以下雹を参照)
直径が5mm未満のものです。


水の粒が積乱雲内の上昇気流で持ち上げられ、積乱雲上部で凍結。それが落下する際に表面が解けます。それがまた上昇気流で上部に行き再凍結を繰り返し、重量が上昇気流に勝ると落ちてきます。
直径が5mm以上のもの!


雨と雪が混ざって降る気象現象


雪とは氷の結晶のままで降ってくることを指します。

 簡単に言ってしまえば、雹と霰は氷の粒で5mmを境に名称が変わります。雪と霙は地表付近で雨が混ざっているかどうか。雪系(雪と霙)と霰系(霰と雹)の違いの説明が難しい。氷と雪の違いで納得してもらえるのなら良いのですが、固体と結晶の違いを説明するってかなり難儀だよね。とある条件が揃うと水が結晶となりますが、条件が揃わないと結晶化せずに個体になる。それが氷かな?

SnowflakesWilsonBentley.jpg
(WIKより引用)
こんな構造になれば雪、なれないものを氷ってことにしましょう。

子供のこれは何?って質問を突き詰められると、原理原則にたどり着いてしまいます。例えば『結晶って何?』みたいなもの。これをひらたい言葉(子供が理解できる言葉)で伝えようとすると、ある程度原理がわからないと表現できません。久しぶり物質の三態(個体、液体、気体)についてとか、結晶化の原理とか調べてしまいました。疲れたー!
スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。