お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!

スポンサーサイト


2012年インド旅行記(6) SAM砂丘へ!

旅に出ると目が覚めるのが早い。普段は起こされてもなかなか起きだせないのに、すっきりと目が覚める。時刻はAM6:30ですが、まだ辺りは真っ暗です。地図を確認したりタブレットに入れたガイドブックを読んで時間をつぶします。

ジャイサルメール③ (2)

 AM7:00を回った頃ようやくあたりが辺りが明るくなりはじめました。綺麗に地平線から浮かび上がる朝日を見たかったのですが、残念ながら朝靄に包まれており太陽も景色もその輪郭はぼやけたままでした。
 近くのCafeで朝食を取ると早速バイクのレンタルに行きます。レンタルは一日500Rpにガソリン代6リットル(@75)で450rpでした。結構高く感じました。遺跡の位置が書かれている地図をもらい、その地図をもとにして走ることになります。ただ、日本みたいに立派な標識がある訳でもなく、一度街を離れると砂漠です。
ジャイサルメール③ (3)
SAM砂丘に行くための手がかりは、もらった地図とこの標識だけ。この標識も10km単位でしかないので、孤独な旅が10km続きます。この道で合っているのか?一度不安になると止めどなく負の感情があふれてきます。また道路も舗装こそされていますが、継ぎ接ぎがあり、凸凹があり、その勢いを体で吸収するので全身の筋肉を使います。ロデオマシーンに乗っているようなものです。

 バイクで不安と格闘しながらも軽快に走っていると、いきなりラクダを多数連れた人だかりが道路の左右に現れました。さらに走ると○○リゾートって看板を掲げ柵で覆われたテント発見しました。どうやら無事に到着できたようです。バイクを端に止めラクダ使いと交渉します。砂丘の近くを1周するコース(約30分)で100rpだそうです。
 実はキャメルサファリは大して興味が湧きませんでした。と言うのもエジプトやヨルダンで砂漠に泊まること自体は経験しているし、ラクダは乗り心地が悪いのも経験済みです。1時間以上もラクダに乗り続けるって慣れていない人には拷問以外の何物でもありません。けつは痛いし、振り回されるくらいに揺れるしさ・・・・ なので、この30分ってのが魅力的、砂丘に来た記念にもなり、ラクダにもちゃんと乗れます。
ジャイサルメール③ (4)

 SAM砂丘は観光客が落としていったゴミでだいぶ汚れていると『歩き方』にも載っていましたが、確かにスナック菓子の袋があり、草木に引っかかって止まっています。風の吹き溜まりになっているところでは、ペットボトルが転がっていました。その中で砂漠の空気を感じ、砂を観察していると、『今、砂漠に居るんだ』って事が実感でき、その感覚は凄く不思議なものでした。普段、日本居る時に『砂漠に居る』って事を意識することは当たり前ですがありません。旅に出て自分の存在や自分の意識を感じる瞬間に表現できない感覚に襲われます。ちょっとした恐怖や悲しみと言った負の感情と高揚感とか、臨場感とか高まっていく気持ちなど、様々な感情が入り混じっています。それを感じる時、旅に出ている幸せを実感できます。

 民族衣装をきた女の子が踊りを披露しにきてくれました。
ジャイサルメール③ (5)
バクシーシ(チップと言うか、心付け)で良いと言うので、50rpを渡しました。

多くの事を期待をし過ぎたのでしょうか、満たされない消化不良な感情が残ったままSAM砂丘を後にしました。


スポンサーサイト

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
