お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012年インド旅行記(5) ジャイサルメール観光!

ジャイサルメールの城内を巡っていたら、宮殿の入口にたどり着けた。少し前まで実際に使われていた宮殿は現在は財団が管理しており、優先順位として建物の保護がされています。その財団のおかげで音声ガイダンスには日本語の選択肢もありました。
2012インド旅行記ジャイサルメール② (3)

今まで、音声ガイダンスは全て英語だったので、英語を勉強しなくてはならない理由の一つでしたが、こうして日本語が標準装備されると、勉強しなくても良いかな。なんて自分の怠惰を肯定出来てしまう。(女々しいほどの良い訳です。
2012インド旅行記ジャイサルメール② (2)

 1個ずつ詳しく説明してくれるので、非常に興味深く見て回ることができた。インドの全ての遺跡に当てはまるのですが、とにかく手すりが低い。しかも命に関わる場所ですら手すりが低いし、場合によっては手すりすらない。高所恐怖症とまではいかないですが、高いところが苦手な僕としてはこれは結構、怖いし、足が震えて、肝を冷やします。昔から使われていたテラスを歩けるのですが、テラスの強度にまで心配になってきます。だってさ、ところどころ、崩れた痕がある訳で、そのテラスが崩れない保証はありませんし、手すりの低さなどからなんか人命軽視しているような感じがしちゃうじゃん。穴の空いている吊り橋を渡るような気分です。肝を冷やすのと、そこから見える絶景の差し引きで、辛うじて景色の良さが上回ったために、楽しみつつ見て回ることができました。

ジャイサルメール城の城外にはハヴェーリー(昔の商家の家)があり、今ではその中で有名だった家を史跡として見て回ることができます。その中でも有名な二つの家を見に行きました。そのレリーフの美しさに感動しますが、ジャイサルメールの町全体に美しいレリーフがあり、雑貨を売っている商店の家がもの凄く綺麗なレリーフがあったり、どれが史跡と民家の区別が付き難いくらいに、町中に細かい彫刻で飾られた家があります。
2012インド旅行記ジャイサルメール② (5)
パトウォン・キ・ハヴェーリー

2012インド旅行記ジャイサルメール② (6)
サリーム・スィン・ハヴェーリー

移動して来た日にがっつり動き回ってかなり疲れたのですが、それでもなんだかテンションが高まっており、そのまま夕日が見えるスポットに行くことにしました。城外に出たすぐのところでリキシャーと交渉します。行先はバラ・バーグというヒンドゥー教の王家の御墓があるところです。声をかけたリキシャーは片道か往復かと聞いてきました。片道と言うと100Rpと言うので70rpまで値切り交渉成立です。リキシャーで10分程度なのですが、17:00を過ぎると一気に気温が下がってきました。まさに砂漠の気候です。リキシャーに座りながら受ける風が一段と冷たく感じます。

2012インド旅行記ジャイサルメール② (1)

バラ・バーグに到着すると予想に反してリキシャーが待機している雰囲気がなかったので、往復に変更してもらいました。昔だったら確実に歩いたなーと思いつつも15年前と自分のスタイルが変わっている事に時の流れを感じてしまいます。
夕日に染まるジャイサルメールの街並みを眺めていると、ゴールデンシティと呼ばれる所以が解ります。金色に輝く町美しく感じました。

長い、長い一日でした。明日は朝早くからバイクを借りて近くにある遺跡と砂漠を楽しみことにしました。今日も気持ちよく眠れます。
スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。