お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山本太郎と森永卓郎のディベートについて

 年末にゴロウ・デラックスって番組で山本太郎と森永卓郎がディベートしました。内容を簡単に言ってしまえば『原発の止め方』です。どちらも原発は廃止すべきという立場では同じなのですが、廃止の仕方として『即』か『段階的』という違いがありました。改めてこの議論について考えてみました。どちらも功利主義的で最大幸福はどちらが上かという議論になっていると思います。ただ、ディベートとしては感情的でありテレビ番組という場で行われたものであるため、一方的主張の展開が目立ったように思えます。
山本太郎の主張
・将来にわたって危険がある
・事故の危険性(重大性)が高い。
・廃炉を含めれば発電費用は高い。
・利権がある。
・他の発電手段がある。

森永卓郎の主張
・廃炉に多額の費用が掛かる。
・電力のコスト増は不況につながる。
・火力に頼るには中東の地理的不安が
・経済的困窮は自殺者を増加させる。

とまあこんな感じです。経済と安全のどちらを優先させるのか?って極論化されやすいし、子供に危険を残すのか?という感情論に引っ張られますが、リスクについての公正な判断って出来ているのでしょうか?例えば水力発電のための大型ダムが今回の地震の直撃を受けた場合に崩壊したら、下流域に住んでいる方はどうなるのでしょうか?例えば火力発電では化石燃料を燃焼させることによる化学物質の飛散による発がん率やその他病気になる確率の向上は?
 つまり他の発電が原子力よりも公正に判断して安全と言えるのかが疑問に感じます。(原子力の方が安全と言う意味ではないです。公正に判断ができない。)ここが解消されないと山本太郎の主張の根幹が崩壊してしまいます。(代替えできる物が無くなってしまうから。)
発電量当たりでの死亡率なんてデータがあります。
原子力、石油、石炭、それぞれの発電量当たりの平均死亡率(画像)
『不都合な真実』と言う映画で地球温暖化についての危険性が取り上げられました。


地球温暖化による干ばつや異常気象による危機を子供たちの世代に残していいのか?ってのがエコブームのキーワードでした。視点を変えると子供たちへの危険はどちらでも残ってしまいます。

森永氏が原発推進派であれば、僕も反対の立場に回りますが、段階的廃止(その進め方に議論が可能)しか選択の余地がないと思っております。食料と競合しないバイオ燃料の実用化には、まだ少し時間がかかりますし、その他の再生可能エネルギーも総量を賄うにはまだ時間がかかります。
 経済と自殺者数にある程度の相関関係がある以上、経済的な負担の増加は反対です。やっぱり、貧困は人を殺してしまうんですよね。(参考 社会実情データ 失業者数・自殺者数の推移)年間の自殺者数が3万人を超えています。3万人って今回の震災で亡くなった方の数よりも多いって事を考えると、その数の多さを実感します。
 考え方として提示した内容のすべてに相関関係があるわけでもないし、問題の一部分でしか取り上げていないことも事実ですが、福島事故により原発の問題だけがクローズアップし、より感情的にやり玉として挙げられている事が正しいと思えません。ただ、日本の政治と同じように総論で賛成(原発廃止)なのに各論反対(廃止の仕方)で物事が進まないなんて事態になって欲しくはないですね。
スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。