お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!

2012年インド旅行記(4) ジャイサルメール到着!

日本からの飛行機移動と空港での待機。ザックを背負ったまま歩き続けるなど、さすがに体が悲鳴を上げる。日本にいる時は基本が車で移動なので、本当に歩かない。そんな人間がいきなり一日に5時間も歩けば、疲れるのは当たり前です。バスに乗り込むとあっという間に眠りに落ちて行きました・・・・

1回の休憩を挟み、幾つかの都市で乗客を乗せました。よっぽど疲れていたのか、意識は少しだけ目を覚ましますが、体が全く起きておらず気がつくと12時間が経過していました。時刻はAM6:00。いきなり車掌さんに起こされました。まだ辺りは暗いです。二人交代で運転手と車掌をしているのですが、こちらの人は英語が酷い。いきなり起こされたのと、聞き取りにくい英語に理解するまでに時間がかかりましたが、どうやらチケットを見せろと言っているようです。チケットを見せると、なんとジョードプルを過ぎたと言うのです。相手のゼスチャーと幾つかの単語で、どうやら次の都市で降りてそこから戻れと言っているようです。外は真っ暗だし、ガイドブックに載っていないような町(村)に降ろされて、何時に来るか解らないバスを待つという選択肢は選べません。なのでそのまま乗ってジョードプルまで行くことにしました。まあ、もともとがジョードプルに行くつもりでしたから良いのですが、追加料金をきっちり取られました。町に着いたって、どこの町かアナウンスしないんだから、せめて外国人はチケットの場所に着いたら教えろよ!今まで色々な国を回ったけど、目的地を教えてもらえなかったのは初めてです。
インド旅行2012ジャイサルメールへ (2)

日が昇って、辺りは明るくなってきました。荒涼とした乾燥した風景が続きますが、オアシスを中心に出来た町があったり野生の孔雀を見ることができたりと外の風景を楽しむことも出来ました。

ジャイサルメールに到着したのは12:00頃でした。総移動時間は18時間です。やっぱりしんどかった。9ヶ月旅をした時が二十歳の時ですから、年男になったおっさんには長時間のバス移動はしんどいです。ただ、その疲れがジャサルメールの城をみた瞬間に一気に吹き飛びました。

ジャイサルメールの町は城内と城外に別れており、なによりも城内に泊まりたかったのです。古から存在する城の中に宿泊出来るってそれだけでテンションが上がります。
インド旅行2012ジャイサルメールへ (3)
止まったのは『歩き方』にも載っている『パラダイス GH』です。とにかく屋上からの景色が素敵で、ここからの景色を見るだけで泊まった甲斐がありました。

バックパックをおろし、シャワーを浴びると早速、探索に出かけます。城内はさほど広くないので、簡単に歩き尽くせます。
インド旅行2012ジャイサルメールへ (4)

細い路地にレストラン、お土産物や等が軒を連ねており、それこそ、ところ狭しって感じですが、そんな中、ゆったりと牛が歩いて居ると時間そのものが、動きを止めているかの様な錯覚に陥ります。歴史あるお城の中でインターネットカフェがあり、看板にはWifiなどITの用語か書かれているギャップがなんだか、不思議に感じます。古い町、古い施設はそれだけ僕の気持ちを高ぶらせ、探求心を高めてくれます。

インド旅行2012ジャイサルメールへ (1)