お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!

2012年インド旅行記(3) デリー到着そして西へ!

インドに到着したのはAM2:00を廻った頃でした。ここで選択肢として空港に残って朝を待つ。メインバザーまでタクシーで行ってみる。空港でホテルを予約し、送迎をしてもらうなどがあるのだが、空港で朝を待つことにした。と言うのも、基本的に僕自身の旅のスタンスは【君子危うきには近寄らず。】これが一番大切だと考えている。だから、見知らぬ土地で、しかもそれこそ枚挙につきないほど、トラブル事例が豊富にあるのに、深夜到着者をハゲタカのように狙っているタクシーに乗る理由はない。本来であれば、東京で一日目のホテルだけ予約しておき、送迎してもらう方が良いのだが、同じようなバックパッカーが居るだろうと思っていたのだが、残念ながらザックを背負っている日本人はそこには僕しかいなかった。

それに3時間ほどまてば、空港から目的地のニューデリー駅を結ぶ地下鉄も動き出す。たった3時間。その間を埋めてくれる友は宮部みゆきの『理由』でした。

この地下鉄は日本が全面的に協力をして建設させ2008年に稼働を開始しました。なので快適かつ、正確な時刻で空港とニューデリー駅を結んでくれます。ニューデリー駅に到着すると、とりあえずメインバザーを目指す。デリーにある安宿街であり、こういう場所の良いのは必要なモノが何でも揃っていることである。宿、旅行会社、両替屋、CAFEなどなど。まだ当たりは薄暗いが1軒くらいCAFEからレストランが空いているかな思って居たのですが、目につくお店は全てシャッターが降りていました。今回は必要最低限のモノしか持ってきていないので、でっかいザックの割には中身はスカスカなので歩き回るのはそれほど苦ではないので、とりあえずメインバザーの状況をしっかりと把握するためにメインバザーの通りを往復することにしました。

2012インド (2)

しかし、ある意味で『地球の歩き方』は優秀です。トラブル例を完璧に載せてくれています。これだけ完璧に載せてくれているのに、未だにひっかかる人が多数いるのだから、彼らの旅行者の心理状況を巧に掴む話術は恐れ入ります。AM7:00にザックを背負ってきょろきょろしながら歩いている日本人はそれこそ『かもがネギ背負っている』様なモノです。見事に一人のインド人が寄ってきました。
Am7:00ではまだ当たりは薄暗く、一日のスタートをするための準備をしている時間ではなく、まだ一日が始まっていない感じである。

(詳しくは 後述)

適当にインド人をかわすと駅にある外国人専用窓口に向かった。目的は当日発のジャサルメール行きの寝台列車のチケットを獲得すること。チケット購入用のシート記入して提出すると、『NO』と言われた。どうやらチケットがないらしい。ではいつなら買えるのか?と聞くと1月3日と帰ってきた。当日買えない可能性も想定していたが、12月29日に買いに行って3日まで空いてないってのはかなり困った。
スケジュールを変更しようと聞いて見ると、バラナシ行きもないと言われる。電車では移動が出来ない事が確定した。
いきなりプランが崩壊したのだが、それで途方に暮れるほどヤワではない。腹ごしらえを済ませると、バススタンドに向かった。西方面に向かうバス停に行き、当日の夜行バスのチケットを購入する。さすがにジャイサルメールまで18時間のバス移動はしんどい。昔なら迷わず選んだが、さすがにそれほど若くはない。ジョードプル(12時間)を先に行き、その後ジャイサルメールへ行って夜行バスでデリーに帰ることにした。
 チケットは最後の1席だったらしい。ラッキーである。

荷物を預けて、インド門。コンノートプレイスと廻る。やっぱりインド!コンノートプレイスで、まとも親しげに話してくるインド人が来た。

(詳しくは 後述)
2012インド (3)

さすがに飛行機の乗り継ぎかつ、空港で朝まで過ごし、荷物背負ったまま歩き続けたことで、疲労もたまってきていたので、余裕もなくなってくる。ってか相手にするのが面倒になってきた。インド人相手にするのは意外とエネルギーがいるのだ。HISでバラナシ行きの航空券の情報をGETすると、少し早いがバス停に戻り、チャイを飲みながら出発時間を待つことにする。

2012インド (1)