お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!

スポンサーサイト


断乳初夜!あきらめが肝心。

断乳初夜・・なんか初夜なんて書くと嬉恥ずかしって感じですが、断乳の初夜は過酷です。

 お風呂から上がったまでは問題ありませんでした。カミさんもいたって普通ですし、3女もそこまでぐずる様なこともなく穏やかに過ぎていきました。うえ二人を寝かしつけて、のんびりテレビを見ながら過ごします。

 23:00を回り、3女は僕の腕の中ですやすやと寝ているので、水、哺乳瓶に入れた牛乳や布団のSETなど準備して決戦に備え、カミさんがこっそりと二階に消えていきました。
我が家にあるビーズクッションを2段重ねてもたれかかりながら、電気を消してテレビをみていました。抱き癖ってほどではないですが、やっぱり抱っこしているとよく寝てくれるので、できるだけそれに近い格好で居るために、ビーズクッション2段重ねが丁度いいのです。(さすがに夜通し抱っこは出来ません。)



 そんな状態でウトウトしていたら、AM1:00を回った頃に1回目のぐずりがやってきました。ウトウトしたところからいきなりスイッチをONにするなんて高性能にできておらず、眠たい訳です。体を軽くトントンすれば寝てくれると期待する訳ですが、これが失敗の始まり。こういう時は立ち上がって抱っこして寝かせつけた方が、寝てくれやすいのです。期待と僕の眠気としっかり反比例するように3女の泣く勢いは高まっていきます。それでもまだ眠たい僕は、牛乳を与えればおさまってくれると、淡い期待して哺乳瓶を口につけますが、大泣きしているところに口に物を突っ込まれればそりゃ怒るな。さらに勢いは増していきました。ようやくここにきて、横になったまま寝かしつけようと言う甘い考えを断ち切り、起き上がってまずはあやします。抱っこしてあげ、軽く揺すりながら歩き回ってあげます。そうやって落ち着かせたところで、哺乳瓶を口に当ててあげました。

 そんなことを朝まで繰り返していきます。寝ては泣かれて、泣かれては寝る。ただ、どんなにあやしても何しても容赦なく泣き続ける事も出てきます。そういう時はあきらめます。泣き止ませる事をあきらめると苦痛でなくなります。人間あきらめが肝心。泣きすぎで死ぬことはないですし、子供は泣くことも必要です。するとあるところまで泣き続けると、泣き疲れて寝てくれます。無理をするからイライラして、何で泣き止まないのって思ってしまいフラストレーションがたまるのです。3人子供が出来て到達した境地です。『Take It Easy!』

 1日目は3時間ほどの断片的な睡眠になってしまいました。ちなみに、かみさんはおっぱいと格闘していました。寝る間際まではやたらと元気だったのですが、夜中になって一気におっぱいを作り始めたらしく、パンパンに晴れ上がり、保冷剤をブラに入れて苦闘していました。今まで寝てる時に飲まれ続けていたので、体がそれを覚えているようです。日目は元気なカミさんにうえ二人を任せて休もうと思っていた計画はもろくも崩れ去り、3人の世話をすることになりました。
『ねみー!』
スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
