お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3女の断乳を手伝う。

先週末についに断乳がスタートしました。金曜日の朝に最後の母乳となりました。カミさんの話していたのですが、これがカミさんにとって人生最後の授乳になります。(多分)僕にはどうやら男児運なしと出ているらしく次も女の子になる可能性が高いですし、今後の事を考えてもさすがに4人目はしんどいし、名前のストックも(名前を知らない人ごめんなさい。)ないので、我が家は3人で打ち止めです。
 確かに『人生最後の○○』って考えるとこれで良いのだろうかなんて、色々と回想してしまいます。子育てってこういう瞬間を超えていく事に幸せを感じられると、色々な事が許容できるようになるのだろうなって思いました。これはパパにだってあるのですよ。仕事から帰って疲れているところに子供が3人そろって抱っこってせがんできます。鬱陶しいほどまとわりつかれて『今日は勘弁して欲しい』って思ったりするのですが、子供3人をまとめて抱っこしてあげられる時期なんてほとんどありません。抱っこをせがんでくる時期だって限られている訳です。そう考えれば今しか楽しめないのです。(まあ、男性の育児は女性に比べて大変度が全然違いますが・・・・

 そんな人生最後の授乳を終わらせるとあとはパパの番です。何とか仕事を早く切り上げて帰宅。子供たちをお風呂に入れるところからスタート。おっぱい出るから飲みたくなるし、3女だけおいてお風呂入る訳にもいきません。
 さすがに3人お風呂に入れる事は何度もやっているのでそれほど苦にはなりません。3姉妹そろって水遊びが大好きなので、3女ですら湯船で滑って水の中に潜っても泣きもしません。

 我が家も以前はこうした商品を使っていましたが、やっぱり暴れるし、入れるのに時間がかかります。また、ひっくりかえっておぼれるって事故も起きているようです。こういう商品を使うと変に安心してしまい、目を離してしまいますが、何も使わずにお風呂に入れると目を離しませんし、一瞬も気を抜きません(車の運転もそうですが、事故は気の緩みで発生します。)子供が滑ってから救出するまえでに3秒以上かかることはありませんし、最近では真っ先に長女が救出してくれます。(気まぐれな長女はいつも見ている訳でないので、やっぱり気が抜けない。)
 手慣れたとまでは言えませんが、3人ともお風呂に入れます。でも決戦はここからです。
つづく。
スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。