お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

断乳の日がやってきました。

我が家は3姉妹とも完全母乳でした。それはそれは凄く幸せな事だと思っているのですが、最も辛い儀式がこの『断乳』です。断乳って簡単に言ってしまえば無理やり母乳を断つ訳です。それはそれは母子共にどころか、母父子共にと言うほど大変な儀式になる訳です。
 断乳の大変度合って人それぞれにであり、断乳する時期にもよります。半年の時、1歳の時、2歳の時で全然変わりますし、子供のおっぱいに対する依存度でも結構変わります。長女の時は1歳半まで母乳をあげていましたが、とにかく食べない子だったため母乳への依存度も高く、夜泣き等、とにかく大変だった記憶が蘇ります。次女は8か月くらいでしたが、とにかく食べる子だったのと、長女の時が大変過ぎたのもあり、比較的楽だったと思います。

 断乳の時の父親の役目とは、母親と子供を離してあげることです。これはこれは大切な役目。おっぱいって子供が吸ったりまたは、泣き声に反応して作り出すらしいのですが、これがまた大変なのです。作りすぎるとおっぱいがはち切れんばかりに膨らむし、膨らむと熱を持ち始める。しまいには詰まって乳腺炎って炎症までおこし始めます。そのため、保冷剤を入れたり、キャベツで包んだりして熱を発散させます。
 で、子供も子供でおっぱいの匂いがすると飲みたくなります。飲みたくなれば大泣きしますので、父親は一生懸命子供をママに近づけない様に頑張る訳です。

 この大変さも人それぞれらしく、中には泣いた時、吸い付いた時にしか母乳を作らない超高性能マシーンもあるらしい。必要な時に必要なだけ母乳を作り、必要ないときは全く作らないため、断乳の時も母親は全くと言っていいほど平常らしいとのこと。我が家のホルスタインギャグですよ。)は作ることに関しては非常に優秀です。売れるほど作って下さりますが、残念なことにいつまでも作ってくれるので、止める時は結構苦労します。
 その儀式が今日から3日間です。本日の朝に娘に最後の母乳を与え、ここから断ちます。最近、昼間はほぼ母乳をあげていないので、大丈夫だと思いますが、夜ですね。今までおっぱいを吸いながら寝入っていたので、どうなるか?夕飯を出来るだけ食べさせて、お腹を満たした状態にしたいですね。

 今週末は寝れません。なので、寝れない前提で貯め込んでいたガイアやカンブリア、バラエティなどを見て過ごします。さ、がんばるぞ!

スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。