お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

改めて片付け術を考えてみた。

 昨日は『トキメキ』の片付け術について書きましたが、『トキメキ』にしても以前書いた『断・捨・離』にしても自分にあった片付け術を選択すれば良いと思うのですが、テレビなどこれらの整理術の特集で紹介される家に共通することがあります。『単純に物が多い』家の中にある物の量が多いという事は、入ってくる量が多いか出ていく量が少ないかです。つまり、買いすぎ(もらいすぎ)か捨てなさすぎに集約されていきます。
IN > OUT = 増える
(まあ、ごく当たり前のことです。)

 断捨離はINを断つ事をスタートにして、、溜まる(物質的な安心)から離れることになり、最後は精神世界になっていました。これをもう少し身近な例に置き換えるとちょっと解りやすいです。
 玩具を買う(もらう。付いてくる)と玩具が増えます。⇒子供たちは遊ぶ。⇒片付けない。⇒イライラする。⇒子供を叱る。
なんてループが発生します。玄関で玩具を踏んで痛い思いをしたらその玩具はゴミ箱に突っ込んでやりたくなります。(変なでっぱりがあるから痛いのなんのって!)つまり叱るの前に子供の玩具があるのです。(買わない事と増やさないことは別ですよ。)
極論化したら 物を増やす ⇒ 子供叱る となる訳だ。(まさに風が吹けば桶屋が儲かる。)
 色々な種類の玩具があれば片付けに時間がかかる。物がたくさんあればそれだけ整理に時間がかかる(これはトレードオフだから仕方ない。)訳だから、総量を減らす工夫は必要です。例えばマクドナルドのハッピーセットについてきた玩具とシルバニアファミリーの玩具(なんでも良いのですが)を両方とも遊ぶからという理由では同列に扱ってはもったいない。子供にとって価値に差はありません。あればどちらでも遊んでしまう。であれば、ちゃんとしたもので遊ばせたくありませんか?この辺は断捨離で上手い事書いてありました。しまい込んである高級カップはゴミと同じ。使って初めて価値がある。(飾る事の価値も認めていましたな。)付録系の玩具は1週間ぐらいでどんどん捨てて行けば良いと思います。 

 今回、トキメキについて知ってみて、やっぱり基本は同じで製造業などで言われる5Sに当てはまると感じました。
整理:いらない物を捨てる。
整頓:決められた場所に置きいつでも出せる。
清掃:常に掃除を徹底する。
清潔:綺麗な状態を保つ
躾:ルール、手順を守る。

日本人が作ったので頭文字がサ行であるから5Sです。難しいのが整理・整頓・躾の3つです。何かあった時のために予備などを含めて貯め込んでしまったり、物が増えると決められた場所に戻せなくなり、ルールがどんどんあやふやになってしまうのです。
 そんな訳で片付け術の最も重要な事は総量規制なんだなと感じました。最大量さえ守っていれば、収納が足りなくなることも、片付けに時間がかかることもなくなります。

そこで理系男子の片付け術の提案
①買うの前にどこにしまうかを考える。
②定量補充方式の導入(決めた定量を切ったら次を購入)
③見える化(押し入れや箪笥など隠れる部分を公開する。)
製造業のコンサル的な事になってきたな。よし!本でも書くか・・・・ま、確実にこんなことを女性に求めたら離婚だろうな。坂上忍的な事になりそうです。理屈は一緒なのだが、『トキメキますか?』の方がましになるのだろう。
スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。