お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!

スポンサーサイト


人生がときめく 片づけの魔法を侮っていた。

『人生がときめく 片づけの魔法 』についてカミさんと何度か話題になりました。正直さ、『ときめきますか?』って理由で捨てる、捨てないを判断するって『馬鹿じゃねえの!』って思ってしまうのですよ。この辺は理系の男性には全く理解出来ない表現方法です。なので興味を持てるわけがありませんでした。そんな評価だった片付け術でしたが、先日、たまたまリビングで仕事の整理をしていた時に、カミさんが見ていた金スマの特番で近藤麻理恵さんが特集されていました。『うわさのときめきますか?』の片付けコンサルタントのコンマリさんです。



 興味もかけらもなかったので、気にせずに仕事をしていましたが、途中からなんとなく観てしまったのです。いやー彼女の片付け術を完全に誤解していましたし、彼女自身を誤解していました。公式HPを見てみると小さい頃から主婦雑誌を読みあさり、収納術や片付け術を色々と勉強されてきているようです。『トキメキますか?』が先行していますが、彼女の片付け術はそれら学んだことから独自理論展開されたのか、経験則で磨きがかかったのかは解りませんが、実際には超がつくほど論理的です。
 例えば、片づけを始める順番。①洋服②本類③書類④小物⑤思い出品の順番で行うのだそうです。空間単位で片付けないのです。例えば押入れからとか、キッチンからではなくて、もの別で行うのです。箪笥を整理し終わったと思って押入れを整理すると箪笥に入れるべきものが出てきたなんて事が起こらなくなります。そして何よりも総量把握をすることにより、余計に不要なものが解ります。
 季節や定番など処分しやすい洋服からスタートすることで、処分する助走をつけていき、一番最後に処分しにくい思い出品にしてある辺りが、心理効果を巧みについていると思います。この辺は『断・捨・離』の離に近い感じですね。『断・捨・離』は執着心を取り除いていく事で、物に支配されない精神を作るみたいな感じでしたが、『トキメキ』では物を捨てていく事で、思い出に対する執着心を断ち切り段取りをする様なイメージです。

 何よりも超が付くほど理論的と感じたのは、書類整理でした。書類については彼女曰く『基本的に全捨てです。』だそうです。これを聞いた瞬間に『トキメキますかがねぇーーー!』って突っ込んでしまいました。だってカタログ好きな人いるじゃん!。電化製品の説明書好きな家電オタクいるじゃん!せめてときめくか聞けよって突っ込みを入れたくなるのですが、書類に愛着を持っている人は基本的にはマイノリティですし、整理整頓が面倒(とくに女性は。)です。実際に我が家も家電の説明書を後生大事にファイリングして取ってありますが、読んだ記憶がないし、今ならネットでダウンロードできちゃうもんな。全くの不用品ですよね。なので①今必要。②しばらく必要。③ずっと取っておくもの。に分類しあとは全捨てだそうです。

 押入れに対する収納にしても、使用頻度で収納場所を決めたり、衣装ケースを階段状に置くことでスペースを生み出したり、『トキメキ』とは完全にかけ離れた技術です。これらの収納法を本人のキャラクターを活かしつつメインターゲットの女性に受け入れられる様に『トキメキますか?』という表現にまとめるところもマーケティングのなせる業です。
 完全に侮っていました。ちょっと勉強になりました。


スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
