お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食の安全などについて考える。

先日、カミさんから幼稚園のママ同士の会話について聞いたのですが、どこどこのスーパーの野菜は腐るのが早いとか、どこどこスーパーのお肉はドリップの出方がどうなど、凄く詳しく情報収集していることに驚かされましたが、同じ人がお弁当には冷凍食品ばかりで、夕飯にも出していると言っている事に更に驚きました。僕にとってはなんだが凄く不思議な内容です。食材にある程度こだわるのは大切な事だと思いますが、食材にそこまで拘っていて、夕飯に冷凍食品かよ!って突っ込みたくなりました。僕だったら確実にテーブルひっくり返します。(うそうそ!)
  僕も冷凍食品もジャンクフードも全てが悪いとは思っていません。普通にマックに連れて行くし、1歳でマックポテトを食べさせています。(正確には握らせて遊ばせている。)カミさんにはお弁当には冷凍食品は出して良いよって普通に言っています。ただ、昔、お弁当に入れたたった1個の冷凍食品のシューマイを、その1個だけきれいに残して帰ってきたので、二度と入れないと誓っているらしい。僕には記憶がありません・・・(政治家みたいだな)
 
 自分の家でどこまでと言うか線引きすることが大切なんだと思います。 我が家の線引きは家で食べるものは加工食品を使わないって事です。それのほうが美味しいから!健康云々以前に自家製の方が、たまに驚くような失敗品は出てきますが、圧倒的においしいです。しっかり昆布や鰹節で出汁を取った煮物の方が、だしのもとで取った煮物に比べて段違いに旨いのです。
 最近、タニタのレシピ本が売れていますが、タニタのレシピの内容自体はそれほど難しい技術はありませんし、驚くようなレシピでもありません。しっかり出汁をとって、野菜を多く使い、塩分を控える。それだけです。塩分コントロールのために分量を細かく図るのが面倒なだけで、和食が好きな人なら当たり前の事ばかりです。ただ単にあれを徹底するのが大変なだけだと思います。 

 最近、バランスが悪い考え方をしている人が多いなって感じています。特に子供の事については何か悪いと決めたら、その悪いことをしている親を虐待しているみたいな言い方をする人がいます。
 解りやすいのが放射線の問題です。がんの発がん率が取り上げられています。僕は放射線は安全だから気にするなって考え方ではなく、放射線による発がん率を気にするくらいなら、現在の生活の中で気にしなくてはいけない事がたくさん増えると思っているので、それらを等しく扱うべきだと考えているのです。
 発がん率で言えば煙草を吸う人は吸わない人に比べて2倍も変わりますし、食生活と肥満の改善によりがんを予防できる確率が30%以上上がると言われています。

国立がん研究センター がん発生の原因

 放射能の数%の話に比べてより効果的ながん対策です。哲学的な話になってしまいますが、好んで摂取して肥満になる事による発がん率の向上と、勝手にまき散らされて上がるがんの発がん率では意味が違うという議論もありますが、逆に親がコントロールすると言う意味では同列だと思ってますし、よりコントロールできる点において肥満の方が問題に思えます。(自分自身の体重が増えてしまっている僕も落第者です・・・・・)
 どんな危険があるか解らないと言うのであれば、現在、取り込んでしまっている化学物質についてどんな危険があるか把握しているのでしょうか?

放射能を避ける事は大切な事です。採取しないならしないほうが絶対に良いに決まってます。ただ、対策をしていない人が間違っているとか、子供のケアをしていないとする風潮があるのは大きな問題って感じています。
スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。