お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!



虐待の防止策は『ありがとう』

 仕事や人のつながりがし易いし、コミュニケーションがとりやすいのでFaceBookを使っていますが、FaceBookの面白い機能の一つにシェアってのがあります。誰かが投稿した情報を自分もシェアして、自分の友達に伝えていく事が出来るのです。そのため色々な情報が廻ってくるのですが、その中で子育て支援ニュースってサイトがありました。

「頑張ってるね」の一言でいいから、下さい。

 西日本新聞は591人が回答を寄せた虐待に関するアンケートの結果をまとめて、2011年11月24日の朝刊に載せた内容について書かれています。ここに書かれている『育児などに疲れている。』ってのは理解できます。どんなに子供の事が好きで、可愛くても、思ったようにしてくれないし、自分のやりたいことはできなくなるし、どこかで『犠牲』になっていると感じることがあります。
 『犠牲』って表現が良くないと思いますが、子供が居なかったら出来る事ってのは確かにたくさんあります。こういう事を考える事態が間違っているように思いがちですが、僕は虐待についての時にも書いたのですが、そういう気持ちを持っている事を認めた方が良いと思っています。
虐待をしてしまう理由 
夜泣きは放り出せ?
 物事って認めるとかえって冷静に判断することが出来るようになります。『犠牲』になったという気持ちがあると認めた上で、では『犠牲』ならないようにするためにどうしたら良いのか?と考える訳です。認めなければ我慢しかできませんが、認めれば妥協点が探れるようになります。そうなると物事はポジティブに考えられるようになります。
 
 とは言っても僕自身はだいぶカミさんに押し付けている部分もあると思っています。先週は仕事で1週間、子供が起きている時間に帰れていません。それでも3人の娘をご飯を食べさせ、お風呂に入れ、寝かしつけた上に、飲んで帰ってくる僕を駅まで迎えに来てくれます。3姉妹が元気に過ごしているのも、パパ好きって言ってくれているのも、やっぱりカミさんのおかげです。
 だから、もしカミさんが少しでも『犠牲』になったと感じても、それ以上に『楽しい』と思ってもらえるように、少なくとも『犠牲』を妥協できるようにしてあげないといけないと思ってます。そのためにしてあげられる最初の大切な事は、素直に『ありがとう』を伝える事だと思っています。

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
