お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!



玩具のプレゼント戦争

我が家のプレゼント戦争勃発!
我が家では、毎年この時期になるとクリスマスのプレゼント戦争が勃発します。と言うのも、僕が5歳児、3歳児に好き放題おもちゃを買い与えることが正しいと思わないからです。勿論、おもちゃを買わないつもりはないですし、かみさんも無分別に勝っている訳でもないです。
 かみさんの主張は『クリスマスと誕生日ぐらい好きなおもちゃを好きに選ばせてあげても良いじゃん。サンタさんにお願いするって子供たちの夢は、いつまでも信じさせたいじゃん。』
 ごもっともで非の打ちどころのない主張です。なのでこの考え方に異論はないのですが、我が家にはハッピーセットの玩具やもらい物の玩具、本の景品なのガラクタを含めると、それなりの量の玩具があります。そこに玩具を無分別に追加することが良いとどうしても思えないのです。大量購入(0円の景品も含めて)大量消費みたいでなんだか物を大切にしない感じがしてしまうのです。(これは感覚的なもので、大切にしていない訳ではない。)
 この意見に対して、実に的確なミサイルが飛んできました。『じゃあ大切って何?』『・・・・・・』日頃から、言葉の定義を考える僕に対して見事な反撃です。こちらの作戦が漏れいているようです。
『えーーー、あーーーうーーーー』って言葉に詰まってしまいました。概念的なものを具体化するって本当に難しいです。『ほら、トイストーリーみないな感じ。』『そういうメッセージを入れて作られているんだから、当たり前でしょ。』
今日のカミさんは冴えわたっています。見事にカウンターが入り続けます。
 『子供部屋がチリ一つなく、常に片付いて、すべてがきちんとしまわれている状態が良いの?』ってさ、そんな極論を言わんでも・・・・いやーいつも自分がやっている手法ですね物事を極論化すると、その主張が正しくない様に思わえてきます。そこで詰まったら一気に畳みこむ。完全にこちらの暗号は読解されていますね。自分が普段使っている手法なだけに、自分に返されるとなんだかやり難いったらありゃしない。さてどうしたものか?逆にカミさんの核弾頭。『感情に任せて泣く』を使うか?・・・・そんな弾薬持っていません。最終秘儀、『敵前逃亡』・・・ドラクエのボス並に『しかしまわりこまれた。』って出てきそう。
 こうなれば、得意の理詰めで正面突破を図るしかありませんが、この日は休戦協定を結びました。

 一夜明けて、カミさんは同盟で巻き返しにきました。同盟相手は・・・・・・『うちの母親』。おいおいおい『ひとの実家を自分の領地にするな』という虚しい叫びもとどかず、『あんたの小さいときに、そんなに物を大切にしてましたか?』『あんたがしまわないから、あたしは高かったものも仕方なく壊したわよ。』『人が物を買ってあげてないみたいに言わないでくれる。』・・・・・
続く続く。自分の過去の出来事を矢継ぎ早に出されれば、新型クラスター弾より性質が悪い。降伏するしかありません。白旗です。

 まあ、とは言え、『過ぎたるは及ばざるがごとし』という諺があるように与え過ぎは良くないですし、無条件に選ばせることもどうかとおもうので、しばらくこの戦争は続きそうです。今年はトイザラスのカタログを渡して、その中で幾つか選ばせて、妥協できそうなところに落ち着きそうです。

追記
最近、I-phoneのアプリにはまっているので、あれだけ熱中してやるならI-Pad(ちょっと高過ぎですが)買ったって惜しくない気がしてしまいます。今までで一番集中していると感じました。

 

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
