お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小学校受験を考えてみた。

子供が年中、年長になると話題になるのが、小学校の受験です。我が家では普通に市立に通わせますが、別に私立小学校や受験を非難するつもりはありません。うちのカミさんは幼稚園から高校まで一貫の私立に通っており、行って良かったと断言しています。
 我が家が私立に通わせない最大の理由は通学時間。ドアツードアで考えたら1時間半から2時間かかります。単純に市立の小学校の質や環境やその後の将来性とそれだけの時間をかけて通わす負荷やその時間に出来る事を天秤にかけたら、圧倒的に地元に通わせたほうが良いと思ってしまう訳です。
 追記すれば企業の組織論とかそういうことを学んでいると働き蜂の理論とかパレートの法則なんてものがあって、簡単に言ってしまえば、どんな環境でも全体の25%はダメになる的な法則です。だから環境を整えるよりも小学生くらいまでは親と過ごす時間を増やし、結果だけでなく過程を含めて子供を認めてあげることが大切なのだと思ってます。
 そんな訳で通学時間が長いってだけで検討の余地もありません。(一緒にいられる時間が減ってしまうじゃん!)なので、環境を整えるのは中学生以降でも十分だと思ってます。

 そんな風に考えているのですが、だいぶ前に、私立小学校の受験対策教室についてテレビでやっていたらしく、そのあまりの壮絶さにカミさんが絶句したと言っていました。その学長さんは自分のお子さんの小学校受験に失敗をしたことが大きなトラウマになっているらしいのですが、テレビで放映した内容を聞いていると僕とは全く考え方が違うのだと感じました。
 例えば、自分の意見を主張した子供をしかりつけたり、役割分担をして作業が少なかった子がいたグループに対していじめしていると叱ったりするわけです。
多分、カミさんのその先生への嫌悪感を含めた説明だったので、余計そう感じたのでしょうが・・・・
 僕も自由ってのは規律の中から生まれると思っていますので、詰め込み教育は賛成ですし、ルールを徹底的に教え込むというのは大切な事だと考えています。しかし、考えや意見を主張するといった主体的な行動を否定することが正しいとは思えません。僕には6歳で自分の話を聞いてもらえず、決まりきった行動をさせられることは良いことだと思えませんし、何よりもそんなことをしないと入れない小学校が良い学校に思えなくなります。

 ここで『子供のため』って言葉について非常に考えさせられます。
極論を言ってしまうと勉強をさせる事も、遊ばせることも『子供ため』だと思います。ただ、いつかもっと勉強させておけば良かったとか、もっと遊ばせておけば良かったって反省をする可能性があります。
 僕が大切にしたいのは、子供の選択肢を増やしてあげる事であり、いつか選択できるようにしてあげる事だと考えています。そのために何をしてあげることが、『子供のため』になるのだろう。悩まされます。
スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。