お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本当にいいのか?名前の付け方!

子供の名前を付ける時に字画を気にするかどうかって
分かれるよね。

僕は趣味と言うか遊びで姓名判断をやっています。
もともとは、歴史が好きで有名な軍師といわれる方は
易学に通じているってのが始まりなんだけど
易学って基本的には統計論な訳だ。
だから、本来は科学的要素が強い。

風水だってそうだよね。
家電製品が発達していない時代や、何か起きることの
具体的な原因が解明されていない時代は
何かが居て、子鬼だったり、妖怪だったり、
または神様だったり、がその原因とされていた。
だから、食べ物を扱う台所や、排泄物が貯まるトイレは方位的に
重要視されていた。=健康被害がでるからね。

七・五・三の由来だって、乳幼児の死亡率が高かった時代に
一つの節目として、無事に成長した事を祝っている。
今とは時代も状況も大きく違う。

僕は比較的無神論者であるが、易学は統計的な要素に
裏付けられているから、(勿論それだけじゃないけど)
興味を持った。

そんな訳で姓名判断に対するスタンスも
悪い事が起きる可能性が少しでもあるなら、
対処しておいたほうが良いだろうってレベル。

で、我が子の名前は、女の子ならかみさん、男の子なら僕が
付ける事になってまして、残念ながら僕はまだ名前を付けれていない。
そして意味ではなく、音が重視された名前となった。

それはそれで良いんだけど、漢字を当てると、さあ大変。
可愛い字は字画が悪いし、音でつけているから使える字が少ない。
というか、無い。
仕方なしに当て字をするのだが、本当に苦労した。
使える字を探している時に、最近の名前なども参考にしてたんだけど

わが子の名前はこれで良いのかって疑問に思ったが
それ以上の名前があって安心した。

いじめられない名前で、見た目に可愛く、音が良い。
それでいて名前として成立するが、独自性がある。

そんな理想を追ってみました。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。