お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!



信玄餅の詰め放題 ~秋の家族旅行②~

社員食堂弁当はボリュームしっかりあって美味しかったです。ご飯を食べればデザートまで食べたくなる訳で、グリーンアウトレット1/2で売られている信玄ソフトに並んでみました。ところが、1個作るのに時間がかかるみたいで列は遅々として進みません。時間があるからそれほどイライラせず済みましたが、周りで並んでいるおばちゃんたちはどうやらツアーらしく、時間が終わってしまうとと、イライラが募っていってます。15分ほど並んだところで、詰め放題の順番が回ってきたのでそちらに移動。まあ仕方あるまい。
 こちらが本番です。桔梗の詰め放題は専用のビニール袋に詰め、上端を結ぶ事と、破けていない事が条件と成立の条件となっています。これが曲者です。まずはビニールを広げていきます。縦に引っ張り、横に引っ張り・・・・・ビリ。ビニールを伸ばしている時から破けていきました。破けたら新しいビニールに交換してくれます。さて、気を取り直して・・・・・ビリ。交換してもらってから1分も立たないうちに2枚目が破けた。さすがに何か交換してもらうのに気が引けてくる。周りの人のやり方を観察して時間をつぶしてから係りのおばちゃんに交換をお願いした。この辺ちょっと小心者です。
 さて3枚目・・・ビニールが伸びやすくなるために手で少し温める。ビニールは温めると粘土が高まるのだよ。なんて独り言を言いつつ頑張ってみる。綺麗に袋に入れることを考えると12個が一つの目安になってくる。押しつぶしていくと18個が目安になる。それ以上がんばると少し運の要素も必要になる。1段目8個詰め込んだ。きれいに並べながら外枠を作り、その内側に押し込むように入れていく。2段目8個も入った。この時にまた手で温めビニールを温めて上に伸ばし3段目のスペースを作る。このあたりで無理をするとビニールが破けます。なんだかすごく悲しい気持ちになる。何度もやりました。
 我が家の最大詰め込み枚数は24個でした。パンパンに詰め込んだ状態で会計になるので自己申告らしいですが、最大個数は33個らしいです。もう物理的にどうなったかイメージつきません。2位は27個でその下は混戦で結構いるらしいとのこと。
 しかしビニールが破け易すぎる。これは交換をお願いする心理的ストレスに勝てるかどうかが頑張れるポイントですね。
我が家の詰め放題ノウハウ
・8段×3段を目指す
・ビニールは最初に伸ばしておく。
・ビニールに信玄餅の容器の角が当たらないようにする。
・温めながら伸ばしていく。
・楊枝は外す。
などなどです。
桔梗 (4)
こんなパンパンになりました。これで20個でした。
やっていて思ったのは相当むきになってしまいます。やっぱ詰め放題ってすごく楽しい。

 詰め放題が終わった頃にソフトクリームの列がガラガラだったので、待望の信玄ソフトを食べることにしました。ツアーの時間と重なると大行列が出来るので、空いていたら買ってしまいましょう。作る工程を見ていて、ソフトクリームに黒蜜かけて、きな粉ふって、信玄餅のせるのだから、1個作るのに時間がかかるのは仕方ないね。

桔梗 (3)

信玄餅とソフトクリームの組み合わせは白玉あんみつの様で美味しかった。贅沢な信玄餅の食べ方でアイスにトッピングって良いかもと思いつつ、自分の腹を見つつ・・・・・
本来の目的地、リゾナーレに行こう!

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
