お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

信玄餅のアウトレット ~秋の家族旅行①~

我が家では子供たちの1歳の誕生日の時だけ、少し・・・いやかなり背伸びをして祝っています。
長女はリッツカールトン大阪、次女はTDL、そして今回、3女は星のリゾートの小淵沢リゾナーレに行ってきました。しかし子供たちが全員付き添い料金(ほとんど無料)で済んだこともあってだいぶ助かりました。小学校入るときびしくなっていくなぁ・・・

 さて、1日目・・・
 以前から行きたかった信玄餅のアウトレット店です。長女は信玄餅が大好きで、一気に二つは食べられてしまいます。
ききょうや グリーンアウトレット1/2
10月にブドウ狩りに行ったときに中央道までがだいぶ混雑していたので、少しゆとりを持って出発したのですが順調に進んでいきます。AM9:30に詰め放題のお店が空くというのに、到着したのはAM8:00でした。これは早く着きすぎたぁなんて呑気に考えていたら、すでに順番待ちの行列が出来ています。
桔梗 (1)
 日によって詰め放題が出来る人数が違うみたいですが、この日は140名分の整理券を配布するとアナウンスがありAM8:30から整理券が配られました。AM8:00に行った僕らは92番です。昔、姉がここを訪れたときは午前中に寄ったと言っていたのですが、今では大人気でオープン前に来ても詰め放題に参加することは難しいです。しかし説明しているお姉さん(おばちゃん)が要領良いこと。テキパキと説明をしながら、質問をこなしていきます。

 無事に整理券をもらったのですが、約100番となると開始時刻から1時間後ぐらいにスタートすると教えてくれました。時間が少し空いてしまったので、工場見学に参加しました。30分置きに随時出発しておりこちらは人数制限がないので気軽に参加できます。
 工程では餅がきな粉にまぶされて出てきたり、ビニールシートで巻く工程を見ることができるのですが、思った以上に手作業が多くて驚かされました。逆にここは自動化しても良いんじゃないの?って突っ込みたくなります。あの信玄餅のビニール包装は1個あたり6秒の早業らしく、ラインにおばちゃんたちが並んで包装している姿は見ものです。

 工場見学の最後にお菓子細工で作られた展示品コーナーがあるのですが、これがなかなか大したものです。細部まで成功に作られているのですが、アナウンスで小麦粉と砂糖と・・・とお菓子の材料を使って作っていますと言われると、お菓子細工なのか?って疑問に思ってしまう。お菓子の家って板チョコとか、クッキーとかで出来ているイメージがあり、小麦粉練ったら何でも作れてしまうじゃんって考えてしまう僕はひねくれているのかな?
桔梗 (2)

 工場見学が終わってから社員食堂で作られたと言われるお弁当を食べて、決戦に備えます。(それだけ大層なことなのです。)

つづく
スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。