お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポリオ不活性ワクチンを神奈川県導入についての疑問!

神奈川県がポリオ不活性ワクチンを県内独自導入を決めました。
ただ色々と疑問を感じてしまいます。
不活化ワクチン有料提供を発表 ポリオで神奈川県

個人的にはワクチンってのはメリットとでデメリットがありメリットは感染確率を大幅に下げられる。感染した場合の重症化がしにくい。逆にデメリットは副作用がある訳だ。僕がワクチン接種において重要と考えるポイントは三つ。
①病気にかかった時の重症度合
②ワクチンの生涯免疫
③ワクチンの副作用

 副作用がない薬は存在しない。発生確率が低いだけで副作用は必ず存在する。だからワクチンをむやみに摂取することが良いと思えないのだが、副作用の危険性を考慮した時に生涯免疫の確立とその対象の病気の危険性との天秤になると思っている訳です。だから子宮頸がんワクチンはかなり否定的。(まだ情報収集中。)

 ポリオに戻って考えた時に、不活性ワクチンの導入は不可避です。出来るだけ導入するべきだと思っていますが、輸入であれ、国産であれ、副作用に対する補償とSETであるべきです。
事実と事実でないことは分けて考えないといけませんが、例えば先進国では不活性ワクチンが使われている=不活性ワクチンが安全ではありません。人種が違えば副反応も異なるし、不活性ワクチンにも当然副作用はあるのです。
 そうなると神奈川県の判断は個人輸入に比べて接種がしやすくなっただけで、今までと何か変わった訳ではないと考えています。これだけ注目浴びているのに、なんだそりゃって思ってしまうのです。
 だって費用は個人持ちだし、保障は自己責任(県が責任を持つと明確な指針は出ていない。)となっています。せめて費用か保障(できれば保障)のどちらかでも県がもってくれれば、少しは賞賛する話になったと思いますが、若干の便益が上がっただけで、個人輸入とそれほど差がない状態です。
 唯一言えば国の制度に反発の意を示したことは賞賛に値するかもしれません。

 我が家は生ワクチンを少し前に打ちました。
①ポリオになる可能性を下げる。
②副作用が出た時に保証がある。

この2択の結果です。どちらも非常に低い確率であり、どちらが正しい選択って事もないと思います。考え方の違い。どちらの判断でも子供を想っての判断だと思います。
 ただ、再来年の春から導入する予定になっているこのタイミングで、何の保証も確約せずに導入を進める事にどれほど価値があるのでしょうか?ポリオのワクチンというより神奈川県知事のやり方に疑問を感じてしまいます。
スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

迷ってます…

お久しぶりです★だいぶご無沙汰してます。

うちは、明日BCGがあるため、必然的にポリオは来年の春までとりあえず見送りになりました。
東京都はまだ個人輸入で、基本的には生でという感じで、かかりつけ医にしようと思ってる小児科は焦らなくても…とう感じでした。
実際、予防接種の副反応で入院もしていますし、生ワクチンには余計敏感のなってしまいますが、保障も大事ですね。
ほんと難しいです(>_<)

No title

>ネモちゃん
お久しぶり。
難しいよね。考えないのもどうかと思うが、考えすぎもいけません。何もなければ何を悩んでいたのだろうって笑って言えるけど、何かあったらどちらの選択をしても後悔してしまう。
確率は低いって言ってしまえばそうだけど、やっぱり不安にはなりますね。

今回の神奈川県知事の行動により、不活性ワクチンについての機運が高まってきてるから、もしかしたら春までに、何らか変化するかもしれません。前倒しになってくれることを祈ります。
プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。