お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!

スポンサーサイト


幼稚園の運動会② 悔しさを知る。

さて幼稚園の運動会 パート②

我が家のお弁当はハンバーガーです。これが意外と手軽でいて人気があります。前日に全部仕込んでおけるので、忙しい当日の朝に時間が出来ます。トマトのスライスとレタスに焼いたハンバーグ、デミソースとマーガリンをそれぞれタッパーで持ってきて、食べる時にパンにはさんで食べる。姉のところ(姉の子供も同じ幼稚園)と協同なので更に楽です。
 子供にも大人気なのでお勧め。来年はチーズを持っていこうかな。(写真がないのが残念。)

 ご飯を食べた後、親子競技など父兄参加型のプログラムが続きます。昨年は綱引きに参加して翌日から3日間は体中が痛くて動けなかったのですが、今年はピンポン玉リレーに参加しました。お玉でピンポン球をバトン代わりにして運ぶのですが、難易度を上げるためにお玉の代わりに一個がスプーンになっていました。しかも僕に見事にスプーンが廻ってくる。頭の中では軽快に走り抜けるイメージを持っていたのですが、いざ運ぶとピンポン玉が暴れる暴れる。一生懸命走ったつもりですが、そうではなかったらしい。
僕が慎重に走る(歩く)姿をカミさんが見て、『低っ』ってしっかりと声が録音されていました。安定の基本はステイローだよって言ってみたけど、かっこ悪・・・・

 さて、午後のメインは何と言ってもクラス対抗リレーです。年中さんは半周を男の子→女の子→男の子と交互に走るのですが、かなり白熱します。選抜リレーではなくて、全員リレーなので足の速い子も遅い子も全員が走ります。しかも走る順番は背の順であるため、凄くリードを取ったと思っても次の走者で順位が入れ替わることもあり、抜きつ抜かれつの熱戦が繰り広げられるのです。手に汗握り、自分の子以外も大声出して応援してしまいました。

 うちの娘はアンカーです。理由はクラスで背が一番高いから。単純明快。クレームの着けようがありません。
unndoukai.jpg

アンカーはチームカラーの色のタスキを付けています。来年もこのまま一番高いままでいて欲しい。(親ばかですから。)2位でタスキを受け取りました。1位とはだいぶ差があり、3位が迫ってきています。このまま2位でと応援したのですが、ゴール間際で抜かれてしまい3位でした。
 ただ、驚いたのが、3位になったのが結構悔しかったみたいで、『抜かれちゃった』って凹んでいます。凹んでいることに喜んでしまいました。負ける悔しさは大切です。『パパの走る練習しようか?』って聞いたら『うん』って笑顔でいう。パパ本気になっちゃうよ。
まずは瞬足買って(そこかよ!)ネットで走り方でも調べようかな。ちょっと悔しさを知ることができた楽しい運動会でした。
スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

だいじだいじ!

悔しい!大事な気持ちだよねー。
それをバネに次頑張って欲しい!
ちなみにうちの保育園では前日に「瞬足」
買って運動会に臨んだらリレーは「裸足」
で何の意味もなかった家が数家族・・

でも背高いってアドバンテージだよね、いいな。
ダレ似?

Re: だいじだいじ!

>ニホンコンさん

裸足で走らせるってなかなかスパルタだね。
小さいときに裸足で活動するって成長には凄く良いらしい。
超一流スポーツ選手の母親が出た育て方みたいな番組で
共通点は小さいころ裸足で遊んでたって言っていたような気が・・・・

うちの娘は残念ながら悔しい気持ちが長続きすぜ、一瞬で消えていきました。
娘らしいって言えばどうで、かみさんに叱られながら忘れていく才能の持ち主。
カミさんがため息ついてます。

身長は誰にも似ていない。しいて言えば姉貴の旦那が背が高いが
完全に血のつながりがない。
突然変異かな?良いもの食わせているからだろう。(笑)


> 悔しい!大事な気持ちだよねー。
> それをバネに次頑張って欲しい!
> ちなみにうちの保育園では前日に「瞬足」
> 買って運動会に臨んだらリレーは「裸足」
> で何の意味もなかった家が数家族・・
>
> でも背高いってアドバンテージだよね、いいな。
> ダレ似?
プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
