お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!

スポンサーサイト


園長の言葉!役に優劣をつけるのは親のエゴ!

土曜日に幼稚園の保護者説明会がありました。昨年までは未就園児教室に通っていると、その教室でそのまま面接まで出来たみたいなのですが、今年から何故か全員、説明会に参加して下さいとのことでした。
 子供を見ててくれるにしても、さすがに3人連れてはしんどいので、一緒に行くことにしました。さて、いざ参加してみると、全てが既知の内容だったのですが、最後に園長先生の言葉で少し納得しました。

幼稚園のイベントに意見を言う親って・・・・

つい先日書いた事ですが、表現に棘がないように慎重な言い回しでしたが、毅然と『親御さんの要望は聞きません!』って言っておりました。

『当幼稚園では全員が桃太郎なんて劇はやりません。(会場で笑い声)そうなんで本当に笑いごとなんですよ。笑ってしまうくらいおかしい話なんです。それでも配役が決まるとやっぱり言いたくなってしまうのが親なんです。私も親ですし、その気持ちはよくわかります。
 音楽会での楽器選びも子供は大きい楽器が良いなんて思っていません。木琴や大太鼓や笛やトライアングルに優劣をつけるのは子供ではなく親なんです。
 私はそういう時に子供が可愛そうに感じています。子供は自分が出来る事とやりたいことでバランスを取るのに、親の想いまで考えなくてはいけません。親がシンデレラが良かったね?って子供に言い続ければ子供はシンデレラでないと親が認めてくれないと感じてしまうのです。
 だから改めて言わせて頂きますと、運動会やお遊戯会などで子供の配役などについては、親御さんの意見は聞くことはしますけど、そのまま受け入れる事はしません。それがご理解頂けなければ、当幼稚園はお勧めできませんので、他の幼稚園をご検討された方がよろしいと思います。』

 多少、加減はしていますが、こんな感じでお話ししていました。幼稚園の説明の紙にもひときわ大きな文字で書かれていまし、昨年までの説明会ではなかったことです。園長先生の言う親のエゴが子供に悪い影響を与えているってのは、考えないといけませんね。
 僕が小学校の時の音楽会の楽器選びでアコーディオンに自薦でなりました。僕以外のアコーディオンの子はピアノ教室通っている子達でみんな練習してしっかり演奏できますが、僕は格好良いって理由だけで選んだので練習しても全く弾くことができませんでした。(まあ音楽の成績は10段階で2でしたから・・・・)さて本番。音を出さずにただ、蛇腹を動かしてエア演奏をしてごまかしていました。今でもあの恥ずかしさと後ろめたさは覚えています。自分で見栄えだけで選んでもそれだけのトラウマが残っているのです。親のエゴで選ばされたら・・・・・・
 うちの娘に音楽会でなんの楽器を演奏したい?と聞いたら即決で『トライアングル』って返ってきました。目指せ世界一のトライアングル奏者!(まずは幼稚園一を)

追記
幼稚園の先生に園での娘の様子を聞くことができました。あちこちで派手に転ぶので怪我が心配と言っていました。子供はそれくらい元気で丁度いいのです。


スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
