お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

幼稚園のイベントに意見を言う親って・・・・

先日、幼稚園で運動会がありました。それは後日・・・・・

幼稚園のイベント時期に来ると必ずカミさんから聞くのが幼稚園に対して意見を言う親についてです。うちの娘達が通う幼稚園はモンテを取り入れています。
モンテッソーリ教育を考える。
モンテッソーリ教育と幼稚園
 簡単に言ってしまえば、『適切な時期に適切なお仕事を与えることで成長を促す。』って考え方。だからモンテの時間の先生たちの子供の観察は半端でない。とにかくよく観察している。そしてその観察している内容をしっかりと横通しされているのである。カミさんからその凄さを事細かく説明されて、感心する以外にない。

 そこまで観察した結果、イベントの配役を決めている。年長さんは全ての行事では何らかの役が回ってくる。例えば運動会で各クラスの代表として前で宣誓をしたり、挨拶したりする。音楽会では楽器だけでなく、やはり宣誓を行ったりする。ただ、この宣誓も父兄の前で行う訳で、音楽会などは市の1000人入るホールでやる訳で少なく見積もっても500人くらいの前で話するのである。やらせたいからやれるレベルではない。
 
 音楽会もお遊戯会も運動会もそれぞれその子の成長に合わせた配役があるのである。竹取物語でどんなにかぐや姫を親がやらせたくても、子供が出来るほどに成長していなくては、恥をかくのは子供なのである。例えば500人の前で上がってしまいセリフや踊りが飛んでしまって、泣いちゃったとしたら、大きなトラウマを植え付けることになる。
 親がでしゃばればでしゃばるほど、子供の成長にとって害しか残らない。唯一親がするべきことは、どんな配役でも一生懸命やる子供を全力で褒める。

 音楽会でピアノをやらせて下さい。今からピアノ教室に通わせますから。と要求するとか、だれだれの子は運動会の時に宣誓したのだから、音楽会ではうちの子にやらせてとか、かみさんから飽きれるような報告が来る。
 
 子供が主役をやってくれたら嬉しいし、うちの子だったら出来るって思いたいけど、冷静になんか判断できないのだから、先生に任せることが子供の成長にとって一番良いことだと思ってます。幼稚園いってからの娘の成長やイベントで一生懸命頑張っている娘を見てればそれが最善だって普通に思えます。
スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。