お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!



気持ちの良いサービス。さりげなさ!

先日、鵠沼に天然かき氷を食べに行った。
その時のレポートは↓こちら。

http://andoncafe.blog92.fc2.com/blog-category-16.html

その時に、気持ちの良いサービスに出会えた。
接客の中心で仕切っていた女性の方が、私のカメラを見て
声をかけてくれた。
『写真は楽しいですよね。私も同じの持ってます』
子供の撮影用に購入したニコンのD40
軽い会話をした。

カフェをやっていた時に、従業員に自分のお客様を作りなさいって
よく言っていました。
仕事を楽しむ上でも、お客様をもてなす上でも
自分に会いに来てくれるお客様は、凄く大切。

ただ、良く間違えるのが『さりげなさ』
会話をする店員はあちこちで見かける。
ただ、『なれなれしい』『自分本位』などが適した言葉になってしまう。
会話の始め方が重要だし、距離感が重要。
会話の初めは『共感』を重要視する。
共感とは上述であれば、同じカメラを持っていると言う事である。
会話しやすい土台が出来上がる。

よく、HOW TO本で褒めるなんてのがあるが
これは、僕は大きな間違いだと思う。
褒めるべきポイントは自分の主観によってしまうが
それが正しいかどうかは難しい。
まあ、褒められて悪い気はしないけどね。

どういう場面で声をかけるべきか?
どのようにかけるべきか?

さりげなさ が実践できるとは凄く難しい。
久しぶりに良いサービスに出会えて満足しました。

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
