お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!



山梨ぶどり狩り 番外編 ほうとうを食べる。

ブドウをどんなに食べても、夕飯時になるとお腹が空きますね。やっぱ果物は水分のしめる割合が高いから腹持ちは良くないみたいです。地元に戻って食べることも考えたのですが、せっかく山梨に来たのだから『ほうとう』をたべてみたくなった。やっぱりその土地土地の名産品を食べたくなるよね。、

 実は今まで『ほうとう』を食べた事がなかった。とくに食べる機会もなかったし、まあ、一生懸命に探して食べるもんでもないからそんなものか。
 しかしスマフォって便利だね。かみさんのI-phoneとダブルで食べログに目を通す。もっとも評価が高かったところが天空の湯から近かったのでうきうきしながら言ってみた。
『本日終了』
仕方なしに、もう一件、気になっていた老舗で古い日本家屋のお店に行ってみる。
『本日終了』

 どうやらほうとうはお昼を中心に出しているようで、営業時間をみるとだいたい18:00までってなっているのだが、終了次第終わりとも書いてある。人気があるお店はお昼だけで終ってしまうってことか。なんか凄く贅沢な営業スタイルだな。もう少し多めに仕込めば良いのにって思ってしまうのは駄目?
 とは言え、一度ほうとうを食べる気になってしまうと中々食べないで帰るって選択はできない。意地になってくる。食べ物の恨みっていうけど、執着心っていうか執念って言うか二人でスマフォとにらめっこしてようやく近くにやっているお店をみつけた。評価も地元に愛されるお店って事で良い感じ。居酒屋形式なので夜も普通に営業している。やっぱ大目に仕込めばOK良いってことで。
ほうとう (4)

 さて、注文するのは勿論『ほうとう。』、ただメニューになんと『ほうとうのつけ麺』もある。
ほうとう (3)
つけ麺ブームにのったのか?昔からこういう食べ方があったのかは定かではないが、とりあえず、煮込みを3人前とつけ麺を一人前。そしてB級グルメで一躍時の人ならぬ時の料理になった『鶏モツ煮』を食してみた。
ほうとう (1)

 煮込みは想像通りの味なのだが、切り干し大根が入っておりこれが良いアクセントになっていた。食感と風味がマッチしている。僕というか我が家は切り干し大根大好きだから、大好きな味だが、好みは分かれるかもしれない。

ほうとう (2)

つけ麺はあっさりというか、少し軽い味になってしまい深みが感じられなかったのが残念。鶏モツ煮は普通に甘辛煮ですね。日本酒が恋しくなる。

 ブドウ狩りから温泉。それにほうとうまで楽しめ一日でかなり勝沼を満喫することができました。我が家の年一回定番コースですね。(次回はお寺も入れてやる。)

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
