お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!

スポンサーサイト


山梨ぶどり狩り 攻略 ⑤ぶどう食べ放題。(ツチの実)

ようやく腰を落ち着ける事ができました。受付を済ませてから約2時間の間、3女を抱っこしながら、ビデオにカメラに撮影しながら動いており、ピザをねって、魚を捕まえてと大忙しでした。

つちの実 (16)

 ブドウ畑にはゴザとテーブルがあり席は自由ですので空いているところに座ります。またゴザが端においてあるので、好きなところに敷くことが出来ました。ここはBBQSETなど持ち込みがOKで時間が無制限なので、炭をおこしてお肉を焼いている人もいるし、カセットコンロと炊飯釜を持ってきて、宴会をやっている人たちもいました。ブドウ狩りに来て肉を焼いている人がいるって事になんだか違和感がありますが、常連さんなんでしょうね。行動がスムーズです。

 さて、待ちに待ったブドウ狩り。子供がはさみを入れたがるので、抱きかかえて切らせます。子供を抱きかかえて、はさみの補助をして、ブドウを落ちないように支えるって、やっぱり手の数が足りません。肩車をすると子供の頭がブドウの畑に突っ込みますし、中腰で耐えられるほど若くありません。最近、自分の年を改めて感じるようになりました・・・・

 食べまくった結果、美味しいブドウの見つけ方を編み出しました。(そんな大層なものではありません。)
①色が濃いもの。
②弾力があるもの。
③房の粒が少ないもの。

 実際、スーパーで買ったものに比べて、食べたものすべてが美味しかったので、ハズレと言ってもかなりハイレベルの戦いでの差です。やはり木で完熟させたものは味が違いますね。
 ただ、家で食べるのと違うのはブドウが温かいこと。この日もカンカン照りで気温も30度を超えていました。そのためブドウも程よく温まってしまっていることが少し残念です。
 僕とカミさんが6房くらい。アンは4房、リーも3房食べました。おなかがいっぱいになると近くの小川で遊んだり、散歩するなどして落ち着かせては、また食べに入ります。時間無制限ってなんて幸せなのでしょう!

 隣のグループのクーラーボックスを眺めながら、やっぱ冷やして食べたいなーと考えて見たものの、残念ながら準備不足です。次回はクーラーボックスと氷を持ってこようとあきらめていたのですが、小川の水は頭がしびれるほど冷たかったのを思い出しました。バケツに水を汲んできてブドウを浸けて冷やしてみました。(俺って頭いいと自画自賛!!)人間願望を叶えるために頭はフル回転するもんですね。

つちの実 (18)

 さすがにキンキンには冷えませんでしたが、それでも程よく冷たくなったブドウは美味しさが増しました。
到着から約5時間、時間無制限のブドウ狩りと、食育体験を楽しみました。来年以降我が家の定番コースに確定です。
スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
