お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!



任命責任ってなんだろう?政治ニュース 雑感

昨日、経済産業大臣が枝野氏に決まり、本日から臨時国会が開催されるわけですが、野党はバカの一つ覚えで任命責任と言っていますが、問題発言をした大臣の任命責任ってどこまであるのかちょっと疑問になりました。(鉢呂氏をかばうつもりは一切ありませんし、民主党をかばうつもりもありません。)

 首相危機感で即戦力 経産相後任に枝野氏

 普通、担当大臣についてはその手腕を見込んで大臣にする訳です。現実的には素人が大臣やって成り立ってしまっている問題もありますが・・・
 本来であれば政策的に明らかな失策をした場合に任命責任を問われるべきだと思います。
 
 解りやすい例であれば、法務大臣が死刑執行を行わないことは明らかに任命責任になります。法律で明確に書かれていることを行わないのは職務怠慢でしかありません。(死刑制度の賛否は関係ありません。)好き嫌いとか、宗教上の理由で取締役が会社の業務決済をしなければ、普通の会社であれば解任されます。

死刑 当面執行せず 法相意向

 行政刷新大臣が仕訳した事業が再度復活するような事があれば、これは責任問題になるはずです。自分が仕分けた事業が大臣に関係なく復活するようではその大臣の存在自体が仕訳されなければなりません。

「仕分けで凍結」だったのに 国家公務員宿舎の建設再開

 人間性に問題がある人の下では法案審議が出来ないというのは、少しは理解できますが、震災から半年で復興が進んでいない現状でそんなことに大切な審議時間を使うと与野党ともに国民から見放されてしまいます。旧態依然の政治的なやり方を刷新して、政策論争してもらいたいものです。その結果に任命責任があるのだと思いますが、違いますかね?

 ついでに言えば『国民の信を問わない内閣の正当性』ってのもあります。これも与野党ともに考えてもらいたいものです。民主党は自分たちが散々主張してきたことを、自分たちの都合でその言葉を飲み込んでしまい、自民・公明党は自分たちの反省をせずに民主党を批判する。これってなんか不思議ですよね。

 勝てば官軍って言葉がありますが、政治家が自分の言葉を曲げるようでは国は成長できないです。自分の1票を大切に行使しないといけないですね。

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
