お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山梨ぶどり狩り 攻略 ③魚のつかみ取り!

 受付を済ませると、早速ピザづくりがスタートになりました。
 強力粉・薄力粉・イースト・塩などがあらかじめ入った袋に40度程度のお湯とサラダ油を入れます。リーの分はほぼ僕がやってあげるのですが、とにかく強情と言うか頑固というか、自分のものって思うと手を出すと怒ります。アンはアンでサラダ油を入れたまでは良いのですが、救うスプーンを油の中にしっかり沈めてくれました。アン・リーを見ながらビデオを撮って写真を撮って、出来る事ならもう4本ほど手が増えて欲しいです。(カミさんはジュの世話)

つちの実 (8)

 一生懸命体重をかけて捏ね上げていき、しっかりと粉と水が混ざりあり生地が耳たぶ程度の硬さになったら発酵です。30分程度の発酵ですが、その間に今度は魚のつかみ取りに行きます。

つちの実 (17)

長さ5m、幅1m、深さ15㎝くらいの水槽にニジマスが100匹が元気に泳いでいます。驚くほど元気で子供では中々捕まえられず、うちの娘の前にいた男の子はまるで熊の様に水槽からはじき出してから捕まえてました。頭が良いのか、あきらめが早いのか・・・
t (3)

 うちの娘ですが、リーは早い時間から断念。ってか若干魚に怯えていました。アンはかなり気合を入れています。冷たい水に肘まで入れて一生懸命追う。追う。追う。ニジマスも元気でなかなか捕まりません。1匹目は水槽の外に出たのをGET。二匹目は僕が捕まえたものを、つかみなおす。そして3匹目。ついに自分でしっかりと掴みバケツに移しました。ビデオでその瞬間を確認しようとしたら、僕のおしりしか映っていませんでした・・・・僕も無我夢中です。

 魚を取ることは角に追い込んだ後、掴もうとせずに顔辺りを包むようにするとおとなしくなるので、動きが止まった時をねらって掴みます。(暗いところに隠れる習性を利用する。)

 アンはバケツに入ったニジマスを掴んで喜んでいました。怖いもの知らずというか、両手に魚を掴んで笑顔でいる娘が素敵です。アンは魚が捌けない子にはならないと確信しました。(どこで何を確信しているのだか・・・)

つちの実 (11)

無事に4匹を網焼きにして食べました。
スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。