お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山梨ぶどり狩り 攻略 ①行先選び編

 うちの子達は果物好きです。ブドウはその中でもかなり上位です。デラウェアならあっという間に3房くらいはいってしまいます。そんな訳でブドウ狩りに連れて行こうと思っていたのですが、昨年、一昨年は診断士のテストもあったので、残念ながら行くことが出来なかったので、ついに念願がかないました。

 神奈川から行くのに一番適しているのは、やはり山梨は勝沼です。中央道で1時間くらいでついてしまうので、行きやすいし、何より山梨はぶどうの出荷量全国一位で全体の約25%を占めているぶどう王国です。山梨は盆地で降水量が少なく昼夜の温度差が大きいためにブドウの生産に適しているらしいです。

 とは言え、行く方面は決まってもどこに行くかが問題です。色々と調べてみると一口にブドウ狩りと言っても『摘み取り』と『食べ放題』とふた種類あります。(完全に食べ放題のイメージしかなかった。)と言うのは自分で摘んで買って帰るパターンだとキロ幾らって計算になり、摘み取りを楽しむことができ、プラスお土産になりますが、食べられません。(試食とかはあります。)食べ放題ではその場で摘みながら食べることはできますが、持って帰ることができませんので、お土産用は別途購入しなくてはなりません。

 また、デラウェアとか巨峰などのメジャーな品種はどこでもありますが、農園によって栽培している種類が異なるために食べたい品種などがあればチェックが必要です。
 食べ放題もまず制限時間に差があり、次に種類によって差があります。それによって値段に差が出てきます。たかがブドウ狩り、されどブドウ狩り!勝沼のICから車で走るとわかるのですが、そこらじゅう葡萄畑です。そこらじゅうに『ぶどう狩り』やっていますってノボリが出ています。それこそ数えきれないくらいにブドウ農園があるのでどこを選ぶか悩みます。

そんな訳でブドウ狩りの行先を選びの仕方を整理してみると
①摘み取りか?食べ放題か?
②どの種類が食べたいか?(桃など他のフルーツがある農園も多数あります。)
③時間制限や金額
④ぶどう狩り以外で何をするか?


 例えば知る人が知る?(ってほど大げさではないが・・・・)グリーンアウトレット1/2というあの信玄餅をアウトレットで販売しているお店があり、一袋210円で詰め放題って特売をやっているのですが、こちらは午前中の早めの時間(AM9:30オープン)に行かないと売り切れになってしまう。

他にも信玄の菩提寺である恵林寺や、温泉など行ってみたいところはたくさんある。
山梨公式観光情報

僕が調べて今回行きたいと思ったところは・・・・・
1位 ぶどう畑のツチと実
2位 
あすなろ園
3位 
千果園

まあ、この順位は僕のネットサーフィンした結果、独断と偏見で決めています。今回行った1位のツチの実以外は行っていません。2位、3位の理由はぶどうの種類が豊富だったことが一番大きいです。そんな訳で、今回はツチの実に行くことにしました。
スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。