お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!

スポンサーサイト


カタカナを学ぶ。パパの作った教材。

以前に、アンがひらがなを学び始めたと書かせてもらいました。

適した時期に適した教育。ひらがなを学ぶ!

 やはり自分がやる気になっているので習得というか集中力が凄く、ひらがなはほぼマスターし、現在カタカナに突入しました。カタカナをやりたくなった理由も簡単です。ジュエルペットのためです。我が家ではたまに幼児用の雑誌を購入します。当然僕には何が楽しいのか解らないのですが、一生懸命読んでいるというか、眺めています。幼児向けに出している本ですから漢字はほぼ使われていないのですが、カタカナは当然使われています。

 そんな訳で『パパ~カタカナ教えてーー!』ってせいびられました。文字を覚えるなんて反復練習でしかありません。反復して書いて覚える。漢字の書き取りと同じです。問題は約5歳児に飽きさせずに楽しく反復させ続けるか?それがやっぱり難しい。
 ちょっとすれば飽きるし、しばらく放置しているとおもちゃで遊んでしまいます。そのくせ一緒にいると教えて、教えてとせびられる。やりたいのか、やりたくないのか、はっきりしてと、怒鳴りたくなるのをぐぐっと堪える。そうすると本音が見えてきます。つまりは『一緒にやりたい』ってことです。

 とは言え、最近では週末もなかなか時間が取れないことが多いので、資料を作っている合間の息抜きで字の練習用紙を作ってみました。
字の練習 (1)

 まあ、作ったってほどのものでもなく、最近、夢中になっているジュエルペットキャラクターをエクセルで作った用紙に移しただけです。この用紙といつもお世話になっている幼児の学習素材館でカタカナの練習用紙をダウンロードして一緒に渡しました。
字の練習 (2)

 5歳になるアンにとって『勉強』って概念はありません。全てが遊びです。興味を持ったものをやりたいし、知りたいと思っているわけです。好きなキャラクターがついている練習帳でしかもそれがパパが作ってくれたものであるなら尚更、楽しくやってくれます。
 親の役目として子供のやる気をどう刺激するかが大切だと思っています。喜んで字を書く娘に幸せ感じる親ばかなパパでした。
スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
