お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!

スポンサーサイト


運行管理者試験[貨物]を無事に終了。

先週末に運行管理者試験[貨物]がありました。合格率50%を超えるテストで難易度はそれほど高くありません。こうした実務に関わるテストって『落とすテスト』とか、『選抜するテスト』と違って、『一定の知識を有しているかどうかの確認のテスト』であり、ポイントさえ押さえてしまえば比較的簡単です。

 ただ、テストとか座学が嫌いなカミさんは僕がテストをうけるって話したら、『またテスト受けるの?』って言われ、続けて『テストが好きだね。』って言われるのですが、好き好んで受けているわけではなく、必要だからです。ちなみに、かみさんのママ友にも、お袋にも、やっぱり『またテスト受けるの?』って言われています。

運行管理0828 (1)

 友人が昨年受けていたので参考書を借りました。その友人が1問ミスで受かったと言っていたのでならば満点と意気込むも、勉強時間は1週間(1日2時間程度)なので6割(合格点)以上取れることを目標します。(自分に甘く・・・)一定知識を試すタイプのテストは出題形式が過去問とほとんど変わりません。過去問を3年分(6回)を問いて出題パターンを覚えてしまえば初見の問題を落としても合格点までは十分たどり着けます。
 
運行管理0828 (2)

 さて、試験当日。
テストは淵野辺にある青山学院のキャンパスです。淵野辺駅から歩いて10分程度です。

運行管理0828 (3)

 校内はなんか洒落てます。さすがは青山学院!なんかヨーロッパにある学校みたいな雰囲気。(ヨーロッパの学校は知らないですが・・・)キリスト系の大学なだけに校内に教会があるし、僕が行った工業系の単科大学とは全く異なりますね。僕のところは入口入ると薬品の臭いとか油の臭いが漂ってきそうな大学でした。青山学院は見るからラベンダーの香りがしてきそう。(勝手な印象です。)

 テストは実務上の知識という項目の出題形式が変わったことに戸惑いました。今までは4択だったのに、今回は4つの選択肢全てに適否を付ける問題になっているし、計算問題も選択から計算の数字をマークシートで書き出す問題に変わっていました。出題形式が変わると難易度がやたらと上がった様に感じてしまいます。

 さて、結果の方ですが、お陰様で夜に出された速報をもとに自己採点したところ、友人と同じ1問ミスでした。良かったです。カミさんに報告したところ子供の勉強は任せたと言われました。
スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
