お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

名前を覚える事は・・・・!

サービス業をやっていて接客については
気持ちが大事だって思っている。
簡単に言えば、人をもてなす気持ちがない人には向かない。

以前の新聞等で派遣切りにあった人を介護へってのが言われていたが
無理に決まっている。
介護はさらに厳しい。
老人とのコミュニケーションって、普通のコミュニケーションよりも難しいし
なんらかの障害をもっていれば尚更だ。
さらに、食事の世話や排泄物の処理は、出来る人と出来ない人を
明確に分ける。
給与以前に、介護という色々な作業に対して嫌悪感を持たない事が
第一前提にある。

なので、人をもてなす気持ちがない人がサービス業に付くのは
本人にとっても、お客様にとっても悲劇であると思う。

ただ、気持ちがあれば良いかと言うとそうでもない。
僕は接客に対する技術を、結構重要視している。

以前に書いた笑顔も技術である。
自然に出る微笑だけでは、常に笑顔で居るって難しい。
鏡の前で笑顔を出す訓練とか言われるが、本当に笑顔で居続ける様に
なるのは、訓練で出来ると思っている。

先日驚いた事があった。
お客様と飲みに行く事があり、刺身居酒屋のあと、うちの社長の
行きつけのスナックに行った。
そんなに大きくない地方都市の駅近くのスナック。
社長が行くわけだから、安い訳ではないが、高級って程でもない。
そのお客さんを以前もそのお店に連れて行ったことがある。
1年近く前。
サービスをしてくれたホステスが、お客様の名前を覚えている。
『○○さん、お久しぶりです。』
おいおい、どんな記憶力してるんだ。

もしかしたら、店についてからそのお客様を僕らが名前で
呼んでいたのを聴いていたかもしれない。

でも、どんな方法であろうと、最も重要な事は、お客様を名前で呼ぶこと。
名前と顔を覚えるってのは、接客において非常に重要なスキルである。

僕は名前を覚えるのが苦手であるから、お店をやっていた頃、
特徴と名前をメモったりもした。
また、忘れてしまった事を隠しつつ会話を繋げ、名前を聞き出す術も
考えたりした。

やっぱし、接客される時に名前で呼ばれると
お店に対して愛着をもったりする。
それがショップロイヤリティー(お店に対する大きな評価)に
繋がると思う。
スポンサーサイト

テーマ : 資格・スキルアップ・仕事
ジャンル : ビジネス

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。