お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

電気使用量39%減! 昨年が使いすぎでした。

 なんだか8月末に急激に気温が下がり、肌がけかけて子供たちと引っ付いて寝ています。(それが幸せ)8月の末って大気が不安定になりやすいから、たまにこういうことが起きるらしいのだが、ここまで気温が下がるとそれはそれで体の調子というかバランスが崩れてくる。暑いのも嫌、寒いのも嫌、急に変わるのも嫌って快適であって欲しいって欲望ですね。

 さて、今年の8月の電気使用料のお知らせが届きました。昨年からの削減率ってのが書かれています。

電気使用料の通知

なんと39%の削減率でした。
ちなみに7月分は削減率は書いていませんでしたが使用料が書いてあり、計算すると19.3%減でした。なんだかんだと我が家は頑張ったのだと思っていたのですが、よーーく考えてみると昨年はエアコンの使用が半端ではなかった。まず、あの暑さ。昨年の暑さは尋常ではなかったです。

平成22(2010)年夏の日本の平均気温について ~今夏の日本の気温は統計開始以来、第1位の高温~

 気象庁の発表でも113年間で1位だそうで、113年間って行ったら明治31年で伊藤博文が総理大臣です。ってつまりは相当長い期間の中でも最高の暑さだったということです。

 次の理由としてはカミさんが妊婦であり臨月間際(予定日は9月末)であったことです。妊婦って体温が高くなり更に暑く感じるらしい。普通に動くだけでもしんどいのに、さらにあの暑さが上乗せさせられたら、エアコン使いたくなる。 また、次女が1歳半で汗疹が酷く夜中に掻き毟り寝付けないってのもある。それに僕自身も診断士のテスト勉強のためにクーラー利かせて過ごしていました。
 これだけ家族全員で使いまくった昨年に比べれば、削減できて当たり前ですよね。今年は涼しかったおかげでクーラーかけて寝る回数も数えるぐらいですし、昼間は滝の様な汗を流しながらも子供たちと水遊びしながら過ごしているカミさんのおかげです。

今の子供は汗腺の数が親の半分!

暑い夏は汗をかいて過ごすことが子供のためにも大切ですよね。
スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。