お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子供の海水浴 In伊豆

夏休みを伊豆で楽しんできました。
我が家は毎年、お盆休みは伊豆でバカンスと決めていまして、長女が11ヶ月で海デビューして以来ですので5年連続で伊豆に行っています。

子供のために適度なストレスが成長の糧!

 僕は親の役目は『体験』させることだと思っています。それはこどもの成長にとって適度なストレスを与えることも含まれています。良いことも、悪いことも、痛いことも体験させなければ、子供の成長につながらない。過保護に育てる事は子供の環境適応力を失わせてしまいます。
 先日もニュースで熱中症についての特集がやっていたのですが、今の子供は汗腺の数が親の半分!らしいのです。子供の頃からエアコンを使用した快適な空間で過ごしたために、汗腺が休眠して活動できなくなってしまうそうです。また汗疹やが可哀想だからと汗をかかせない生活をしていると、将来、熱中症になる確率は大幅に上がってしまいます。重度の皮膚炎になるまで無理させる必要はないですが、やはりバランスは必要だと思います。
 
 除菌、除菌って子供の頃に無菌に育てたために免疫力が逆に低下した事と同じで、熱中症って現代病みないなものですね。
 
 我が家では基本的に昼間はクーラーをかけていません。僕が小さいときはクーラーなんてついていませんでしたし、最初のクーラーがついたのは小学校高学年くらいだったと思いますから、クーラーがなくても死にませんあまりに暑いときはプールで水浴びをさせます。そういえば自分小さい頃は、風呂場で水浴びをよくしていたことを思い出しました。 

 さて、今年は伊豆のバカンスは3泊4日の日程で楽しみましたが、そのうち3日間は海水浴を楽しんでいました。

1日目 碁石が浜
SANY0007.jpg

2日目 熱川YOU湯ビーチ
IMAG0186.jpg

3日目 今井浜海水浴場
SANY0040.jpg

 長女のアンの成長を実感します。最初の年はハイハイでビーチで歩きまくり、2年目は海水たまりで遊び、3年目、4年目は波を怖がっていたのに、今年はボディーボードを楽しむまでになりました。パパやママがいなければ海に行こうとせずに砂遊びをしていたのに、今年は制止を振り切り海に入っていきます。ボディーボードで波を楽しむ姿を見て湘南の海が近いことだしやらせるかと思いながらも、成長した時に湘南のチャライ男にナンパされたくないし、娘を想う父親の苦悩は続きます。
スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。