お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

適した時期に適した教育。ひらがなを学ぶ!

僕は基本的に早期教育というか、習い事については否定的で子供は子供らしく遊ぶ。遊ぶ事から学んでいくべきだと思っています。子供が学ぶって教室の中だけではないですよね。

早期教育の弊害
モンテッソーリ教育を考える。

 ただ、勉強することすべてを否定しているわけでもありません。あくまで『早期』を否定しているのです。モンテッソーリの考え方には、子供には適した時期に適した教育を与えることが大切であると言っているわけで、適した時期であれば教育をすることは間違っていないと思います。その適した時期は子供を観察して見つけてあげなければならない。これが親の義務だと思っています。

 そんな中でアンが『ひらがな』にはまっています。幼稚園でも習ったりしているのだが、とにかく、一緒にやってとせがまれます。常に起きている時間に帰れるならいいのですが、そうもいかないので、先日、ネットでひらがなの学習用のテキストを見つけて、印刷してあげました。

幼児の学習素材館

このサイトで『あ~ん』まで全て印刷してもって帰ると大喜びでした。

IMAG0024.jpg

 ネットからプリントしただけですが、『パパが作ってくれた!』と大喜びで一生懸命ひらがなを書いているのです。書いた字を得意げに見せては、次のプリント(字)に取りかかります。まだまだ集中力が足りない(飽き性ってのもあると思いますが・・・)ので2~3枚位ずつしか進みませんが、自分の名前もしっかりと書けるようになりましたし、文字をそれなりの速度で読む事ができるようになりました。買い与えたものでなく、印刷するだけですが、『パパのひらがな帳』も効果があるようです。
 
 最近では『しりとり』が出来るようになるなど目に見えて成長してきてます。友人の子では早い子で3才のうちに『読み』ができるようになり、4才で『書き』か出来ていました。アンはもうすぐ5才ですので、一般的にみて普通のタイミングだと思いますが、やりたいと思い始めてから出来るようになるまでの速さに驚かされます。
 これはうちの子に限ってではないと訳で、モンテッソーリの言う適した時期の適した教育の正しさを改めて実感しています。
スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。