お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

車の中で子供の放置を考える。

パチンコ店へ子連れ車、入場拒否 警察庁要請、放置死多発

こんな要請するのに何年かかっているのですかね。

 パチンコというとどうしても印象が悪い。堕落したイメージがあるし、賭博、借金なんて負のイメージがついてまわる。まあ賭博なんてものはそんなものの訳で良いイメージを作るってのは難しいですね。
 最近では節電において石原都知事の発言でさらに立つ瀬がなくなっている業界なのですが、どうせなら都条例で駐車場に子供を置き去りすること自体を禁止してもらいたいですね。
 ただ、今度は家の中での置き去りなんてことの多発が生じる可能性が出てきてしまい、ネグレクトに対するケアも必要なるでしょうし、簡単な問題ではなさそうです。

 またパチンコ店での置き去りは親が悪いってだけで片付けられない問題だと思います。パチンコ依存症なんて言葉もあるくらいで、精神病であるという認識が必要になってくると思います。(置き去りにした親を擁護するつもりはありません。)

パチンコ依存症~30兆円産業が生んだ副産物

パチンコ(ギャンブル依存症)は他の依存症と同じで自分自身の気持ちや行動だけでやめることが出来ないところに大きな問題としてあります。そして依存症というのは周りからは理解できないし、発見しにくいってのが最大の問題です
実際に軽い気持ちからスタートした、ちょっとした時間つぶしでやってみた、そんなレベルからどんどん深化していく怖さがあるのです。こうなるとやっぱパチンコ不要論って話になってしまいますかね?
 
 僕自身はパチンコを面白いと全く思えないし、時間の無駄にしかならないと考えているのでパチンコ屋がなくなろうと、どんな規制がかけられても、対岸の火事であり他人事でしかない。でも3人の父親として考えると置き去りってのはちょっと考えなきゃいけないことに思う。

 放置って言うと非常に聞こえは悪いのだが、寝入っている 子供を起こすのが可哀想だという事ってないだろうか?例えば子供をスイミングなどに連れていく。下の子は車の中で寝入っている。上の子の受付済ませて預けて戻ってくるのに30分程度。下の子供を起こして連れていくでしょうか?
 真夏ならエンジンをかけたまま行くかもしれない。では春先や秋口でそれほど暑くなかったら?

 兄弟がいて習い事があると似たような場面ってたくさんある。幼稚園に迎えに行ってお稽古に行くのに家に帰って準備をする。下の子が車で寝ていて、出発まで1時間。子供を起こすでしょうか?

 何度も様子を見に行ったりしながら準備を進めたりしませんか?でもチャイルドシートで寝るって熱がこもるんですよね。子供は短時間で脱水症状に陥るし、気温がそれほど高くなくても熱中症にかかることがあります。人間は汗を蒸発させて体温を下げるのですが、汗が蒸発しない環境だと熱がこもります。つまり熱中症になるって気温だけではないんですよね。

 こういう事件って『パチンコをやらないから』ってだけで片付けずに、色々な状況の中で起こりうることだと自分を振り返る事に活かしていかないと、04年から12名の犠牲者がうかばれないと思います。
スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。