お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!



放射能対策は親の気持ち?

夏がどこかにいってしまったような感じの気温が続き、あまり熱くならないことは嬉しいのですが、夏の肩透かしみたいでそれはそれは寂しい気がします。とはいえ電気予報は70%台が続くわけで、節電をしなくてはいけないという点においては、この気温は助かります。未だにエアコンを使っていません。

さて、そんな中でこんな記事を読みました。
【赤木智弘の眼光紙背】子供を守りたい親の気持ち? 知るかそんなもの!

まあ、タイトルは過激なのだけど、言っていることはごもっともです。と思ってしまいました。
この記事のもとになったあやしい放射能対策 片瀬久美子デマのできかたと不安につけ込む業者たち 片瀬久美子も読みましたが、凄く考えさせられます。

 僕は大学が化学科(もうほとんど内容は忘れましたが・・・・)を出ていることから、科学的証明の仕方を重要視します。つまり科学的な真実と仮説は別物である。この二つを分けて考えないととんでもないことになる。仮説というのはあくまで仮の説であり、真実ではありません。仮説には反論があり、その反論に対して反証します。これらを繰り返すことで科学的に反論できなくなったものが真実になるのです。多くの学説がこの長い過程を経て仮説から定説になっていったのです。

 そんな訳で何が正しいか?何が正しくないのか?情報ソースが明確なのか?ただの仮説なのか?事実なのか?こういうことを突き詰めずに、インターネットという膨大な情報を扱うと自分のとって都合の良い情報だけを選ぶことが出来てしまうのです。

子供は何が正しいのか?判断をすることは出来ませんから、当然ながら親が判断をしなきゃいけないわけですが、親の盲目的な行動が子供にとって大きな害になる危険性を十分に理解しておかなければならないと思います。

 僕はホメオパシーやとぎ汁乳酸菌、その他全ての療法を否定するつもりはありません。民間療法の優れている部分、東洋医学的な陰陽のバランス、その他、科学的に証明しきれていない多数の効果がだけが実証され、そのメカニズムが解明されていないものがあるのも理解しています。

 ただ、今回のこの記事を読んで先日、ザ・ベストハウス123で放送されたミラクルベビー教団を思い出した。信じれば1週間で子供が授かるという奇跡の教団なのだが、その実情は人身売買をする詐欺集団でしかない。しかも、非常に悲しいことにどんなにDNA鑑定や科学的な根拠をもとに否定しても子供を授かった人は、自分の子供だと信じきってしまっていることである。

 詐欺や詐欺もどきの商売は片瀬氏が伝えるミスリードを上手く利用し、不安や絶望への救世主の振りをしてマインドコントロールをしてしまう。大切なことは子供を守ることであり、親が信じる手法をやり続けることではない。正しい手法でも体質的に合わないことだってある。情報の真偽を確かめる目を養うのと同時に、子供の変化の理由をしっかりと確かめて行くことが大切だと思います。

例)
違う手法で同じ好転反応が出るかどうか?を調べてみる。仮に放射性物質を対外に排出する時に発熱や下痢、目やになどが他の方法でも発生するのか?発生しないのであれば、好転反応でない違う何かが原因が強いと考えられる。




テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
