お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

飲食店をなめる起業家!

飲食店をなめている人って多いね。
僕が飲食を始める前に行ったサントリーのスクールの講師も言っていたが
サラリーマンを退職して、退職金で飲食店をオープンする。
開業→廃業
ってなってしまう。10年近く前の話。

飲食のいいところは素人でも十分勝負になる。
けれど、何もできないでは話にならない。

ちょっと縁があって新規開業したスポーツバーに行ってきた。
簡単にダメだしをすれば、
・メニュー構成がなっていない。
  メニュー数が少なすぎる上に、大した料理がない。
・ドリンク知識がなっていない。
  コロナにレモンがついてきた。
・雰囲気が作れていない。
  店の客席スペースにドリンクの箱が詰まれている。
まあ、ダメな訳だ。
しかし、こんな店ってよくある。
何故?

僕が店をやっていたときに、カフェをやりたいって相談を何度か受けた。
そこで色々とアドバイスをしてあげたんだが、必ず言うこと。
やりたい事、やるべき事、やれる事
この3つの輪をよく考えなさいって教えていた。

個人店が伸ばすところはやりたい事。
これがないと特色がでない。
けれど、これだけではお客様はついてこない。
やれる事。やれないことを無理にやっても続かない。
やれる事を中心に考えるのは当然。
個人の開業者はだいたいここまで。

やるべき事をおろそかにしている。
最低限の知識だったり、メニューの構成だったり、立地調査だったりね。
コンセプトとこの3つの輪のバランスがいいお店に繋がる。

スポーツバーだから、映像とお酒があれば良いと考えているらしい。
ありえない。
スポーツバーが出来たての頃だったら通じたけど
この業態が誕生して、随分経って、業態自体が熟成されてきた。
つまり、中途半端な店では、お客様は見透かしてしまう。
特に料理がしっかりしていないお店は、まず行かない。

昨今、SHOT BARですら、FD比率(料理とドリンクでの売り上げの比)を
5:5 最低でも 4:6 って言われているのに
業態調査が明らかに足りないね。やるべき事不足です。

診断士を勉強している立場としてアドバイスするには
どうアドバイスするか、考える例としてみよう。

飲食店って本当に難しいと思う。
やる人はちゃんと考えないと、確実に借金が増えてしまうよね。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。