お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

復興は進んでいるのか?

 今日は朝から自治会の当番で資源ごみの立ち番をしてきました。当番はただでさえテンションが下がるのに、よりによって台風ってどれだけ朝からテンション奪うんだよ!!

 今回の台風は大型で風も強く雨も降り、しかも速度も遅いって、悪いこと尽くしですが、唯一の救いは東北を直撃しなかったことですね。

=======岩沼市HP抜粋===========

仙台平野では、海抜0メートル以下の地域が、震災前の5倍余りに広がり、高潮などによる災害の危険性がたかまっています。
前には、岩沼市や名取市などで3平方キロメートルしかなかったが、海抜0メートル以下の地域が、震災後には16平方キロメートルと5倍余りに広がっています。
中でも岩沼や亘理では、これまで、ほとんどなかった海抜0メートル以下の地域が、沿岸部の広い範囲で確認されました。
大潮の満潮時の海面と同じ高さになった地域も、面積は前の32平方キロメートルから56平方キロメートルに増え、名取や岩沼では海岸からおよそ5キロメートルの地点まで、広がっているところもありました。

============================

と、台風による風雨よりも高潮による危険がかなり増大することになります。



このYOUTUBEの映像を見るとわかるとおもいます。

 私が何度か行った岩沼市のボランティアセンターは7月から平日の活動は終了しました。8月からは今までのように一般募集はせずに、登録制になるそうです。
名取市VCでは金曜日と土曜日だけとなり、8月6日にはVCを閉鎖するそうです。

 少しずつ復興が進んでいるように見えますが、残念ながらそんなに単純な話ではありません。
 僕がボランティアに従事している時に感じたことの一つに人の力による限界でした。例えば5m以上ある防砂林の松の木が大量に流されていますが、ボランティアでは手を出すことができません。チェーンソーで切る事はボランティアの範囲外になってしまっているのです。本来対応するべき行政ですが、広範囲かつ甚大な被害を与えている津波のせいで、そこまで手が廻らないのが実情でした。ボランティア先のお宅で何度か、市にお願いしているんだけどねって、言っていました。

 人の力でできる部分は終わってきているけど、本格的な復興にはまだまだ時間がかかります。夏にもう一度行きたいと思っていますが、残念ながら節電対策の休日変更で予定が立ちません。
スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。