お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

週末のパパごはん!アジア料理。

 わざわざ新大久保まで出て食材を買いそろえました。会社の倉庫にしまっておいたステンレス製のバットを持ち出して、一生懸命、仕事終わりに家に帰ってから仕込みをしました。当日だけでは間に合わない料理もあるし、何よりも寝かせた方が味が染みこみ美味しくなる料理もあります。

 1品目 焼きなすのベトナム風サラダ


DSC_0171.jpg

 焼きなすの皮をむいて、ネギ油とヌクチャムに着けて寝かせておだけです。最低1日は寝かさないと味が美味しく染みこまないので、水曜日にヌクチャムとネギ油を作り、木曜日になすを焼いて仕込んでおきました。

2品目はエビマヨサラダ

DSC_0160.jpg

お店で出していたときは人気が高かったと同時に具材でちょっと驚かれたメニューです。創作料理の部類に入ります。

3品目は揚げ春巻き

DSC_0162.jpg

サニーレタスと大葉でくるんでヌクチャムで食べるのですが、ミントとかパクチーとか、ハーブもりもりにして食べると風味が代わり、また美味しくなります。

4品目 エビトースト

DSC_0165.jpg

 これが今回一番懲りました。エビのむいた殻をフライパンで煎って水分を飛ばしてからミルで細かく砕いて海老粉を作り混ぜ込んであります。海老粉を使うと香りがたちます。味噌汁などにも使えます。

5品目 PHO

DSC_0173.jpg

 やはりベトナム料理の代表格ですよね。PHOのスープを作るのに6種類ほどの香辛料を使っていますが、何よりもそれを集めるのが大変。またPHOの麺もメーカーによってもちもち感や風味が違うので好みが出てきます。専門の食材店に行かないと見つかりません。

五品を振る舞ったのですが、友人はもとより、かみさんも大満足でした。久しぶりに料理をしたのですが、オニオンスライスがおもったより薄くならなかったのにショックを受けて凹んでしまいましたが、良いかみさん孝行が出来たので、また気が向いたら作ることにします。(あくまで気が向いたらです!!)

 友人が旦那さんに向かって日曜日のパパご飯よろしくって、この料理をみて言っていました。なんか申し訳ないことをした気が・・・・・

趣味、家庭菜園、日曜大工、料理とするか。
なんだか完全に絵に描いたアットホームなパパになってきた。
スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。